アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在卒業研究で秘密分散のソースを使用するのですが、
どなたか、秘密分散を実装した方やオープンソースのサイトを
知っている方がいたら教えていただけませんか??

A 回答 (2件)

恐れ入ります。



>秘密分散をC言語で実装してあるソースが必要なので、
>オープンソースとして出回っているサイトがあれば教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

なぜ必要なのか、で回答が異なります。

例えば、以下の2つでは大きく回答が異なります。
1.参考文献として、該当部分のソースコードを提出する。
2.研究時に、自分で実装する為に参考にする。

1.であれば、先に挙げた2つのオープンソースから該当箇所を探し出せば問題ないでしょう。
2.であれば、先に挙げた2つのオープンソースプロジェクトは役に立ちません。巨大すぎて、理解するのに時間がかかるからです。


最も簡単な秘密分割は、
分割:piece = secret ^ rand;
復元:secret = rand ^ piece;
というモノです。
「秘密にしたいビット列」と同じ長さの「乱数」とのXORを取ると「ピース」ができます。
ピースと乱数とを分割して持ち、秘密にしたいビット列を破棄します。

ピースと乱数とをXORすれば、秘密にしたいビット列が復元できます。

斯様に、暗号化のアルゴリズム自体は理解が難しいモノでも、複雑なモノでもありません。
もしも研究において、自分で実装する必要に迫られているのであれば
「暗号技術大全」などの参考図書でアルゴリズムを調べて、自分で実装するのが手っ取り早いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E6%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foneraさん

本当にご丁寧な説明ありがとうございました。
必要な理由としては、私は研究で「自分で考えた電子投票のシステム」を実装しようとしていて、
その中で、秘密分散を使用したいと思ったのですが、秘密分散まで実装となると研究が終らなくなってしまうので、オープンソースなどで代用したいと考えたからです。

ですが、foneraさんに教えていただいた「秘密分割」の方でもう一度検討してみたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:07

恐れ入ります。



「秘密分割・秘密共有そのもの」について知りたいのですか?
「実装した人を知っていますか?」という人物の特定ですか?
「実装した人は居ますか?」という問いかけですか?
「オープンソースで、実装されているものはなんですか?また、そのサイトを知りませんか?」というご質問ですか?

質問が明確ではありません。
何を目的に何が知りたいのかお教え願えますでしょうか?

***
osuzu1985さんが「秘密分散を使用している、オープンソースプロジェクトのサイトを探している」のであれば以下が質問の答えです。

オープンソースで(閾値秘密分散と一般的には呼ばれている)秘密共有を実装したものとしては、
・OpenPGP
http://www.comm.soft.iwate-pu.ac.jp/pgp/
・OpenSSL
http://www.openssl.org/
の2つが有名です。鍵分割に秘密共有を用いています。

この回答への補足

foneraさん

説明不足で申し訳ありません。
秘密分散をC言語で実装してあるソースが必要なので、
オープンソースとして出回っているサイトがあれば教えていただきたいと思い、
投稿させていただきました。

補足日時:2007/09/28 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!