プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6で、2つの関数を同時に実行させる?方法が知りたいです。

例えば、A関数,B関数共に中でループしていて、プログラムで以下のように書いた場合、A関数が終了するまでB関数にいきません。
例1)
call A()
call B()

ボタンイベントにそれぞれA,B関数を書いて、Aボタン、Bボタンと押せば、両方の関数共、実行中になります。

これをボタンイベントでなくて、ブログラムで(例1のように)実行させたいのですが、どのように記述すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

DoEvents入れて互いに呼び合っているんですか?

デッドロックを招くのでVB(というかイベントドリブンのフレームワーク一般)でそういうコーディングはお勧めしません。

タイマーイベントのコールバックで少しずつ処理を進めるように作るのが一般的です。
    • 0

MSDNを調べてみるとマルチスレッドの方法らしき記述があります。

ただめんどそうなのでEXEを分けた方が早そうです。値の受け渡しは共有メモリを使えばよいと思います。
    • 0

VB6自体ではマルチスレッドはできません。

ファイバーでマルチスレッドのような動作を実現できますが、かなり面倒くさい。
なぜAB同時に実行させたいのですか?
    • 0