プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなくハードディスクがいっぱいですという表示が出るのでどこにたくさん使っているのか探してみたところHDのライブラリーなかのLogsのconsoleというところがかなりの容量をとっていました。
log,consoleを検索や過去ログをみてみたのですが、あまりにパソコンがわかっていないためによくわかりませんでした。
これはどのような役割をしているのでしょうか?
消しても大丈夫なのでしょうか?
また消すためには特殊な方法が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> コンソールの中にlogが0から9ぐらいまで入っていて、試しに5Gあるものを開いてみましたが、そのままコンピューターがダウンしてしまいました。

ということは、ほかのものが紛れ込んでいるわけでないのですね。コンソールログの中に、異常に肥大したログがあるということですね。
よりあえず、Console>501フォルダの中に、コンソールログが入っていると思いますが、それらをすべて捨ててください。ゴミ箱を空にするとき、コンソールが動作中だから空にできないといわれますが、システムを再起動すると、空にできます。
ログは、なにかの結果を記録しているものなので、捨ててしまっても、システムやソフトウェアのこれからに対して、影響を与えるものではありません。
原因を特定して、根本的対処を行っているわけではないので、ふたたび肥大化するコンソールログが出現するものと思われますが、ハードディスクの空き容量確保は実現できます。
これで解消できるか自信ありませんが、「ディスクユーティリティ」でアクセス権の修復を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびわかりやすいご説明をありがとうございました。
教えていただいた手順でlogを削除したところ空き容量が戻りました!
警告の表示も出なくなりました。
ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしたので、様子を見てみようと思います。
また、職場でノートンをかけて見ようと思います。
本当にありがとうございました!

> consoleフォルダーですが、9GB近くあります。

私は二台Macintoshを持っていますが、Consoleフォルダのデータサイズは、MacBook + Mac OS X 10.4.10では、60KB、PowerMac G5 + Mac OS X 10.4.10では、44KBです。
あきらかに桁が違います。ログファイル以外のなにかが紛れ込んでいるのではありませんか?
ログファイルは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるアプリケーション「コンソール」で、消去できます。コンソールをじっさいに起動してみれば、直感的に消去作業ができます。それで、Consoleフォルダの中身が減らないのなら、やはり関係ないなにかが紛れ込んでいると考えていいでしょう。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
教えていただいた手順で消去してみましたが、やはりコンソールフォルダーの中身の容量はへりませんでした。
コンソールの中にlogが0から9ぐらいまで入っていて、試しに5Gあるものを開いてみましたが、そのままコンピューターがダウンしてしまいました。
やはりharawoさんがおっしゃるように何か他のものが紛れ込んでいるのでしょうか。
その場合はどのような対処をしたらよいのでしょうか?

• 0

> HDのライブラリーなかのLogsのconsoleというところがかなりの容量をとっていました。

具体的な数値でその要領がどれくらいか、教えてください。

この場合のログ(Log)は、システムが動作している状態を記録したテキストファイルのことです。テキストファイルなので、画像や動画などと違って、いくか大きくなったとしても、1MBや2MBになるということはありません。また、システムの履歴を永遠に記録し続けることに意味はないので、適宜古い履歴は削除されていきます。
もし「Console」フォルダがGB単位の容量になっているとしたら、ログ以外のデータがその中に入っていることになります。
どうやら、たんなるハードディスクの節約方法の説明をしても意味がなく、あなたのMacintoshのみに起きている、なんらかのトラブルを解明して、解消することが必要なようです。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
consoleフォルダーですが、9GB近くあります。
何かがおかしくなっているということでしょうか?

• 0