この人頭いいなと思ったエピソード

2ちゃんねるの各板や各スレのデータ(レスの内容を収集するのが主です)収集をしたいのですが、プロトコルのようなものはあるんでしょうか?
2ちゃんねるブラウザの存在から、プロトコルがあるとは思ってたんですが情報を見つけられませんでした。

普通にスレッドのHTMLを取得して、HTMLパーサで解析・・・っていうのも重いので他の方法があればよいのですが。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

既に 2ch ブラウザが沢山あるのだから、それらの通信をロギングして調べてみたらどうでしょうか?


横取り丸 + InetSpy を使えば簡単にロギングできます。

横取り丸
http://hide.maruo.co.jp/software/ydm.html
InetSpy
http://hide.maruo.co.jp/software/inetspy.html

そして質問者さんが探しても見つからなかった部分のヒントですが、
google で「2ch ブラウザ 開発」で検索して 1件目にヒットした
monazilla.org
http://www.monazilla.org/
の左ペイン [資料室]
http://www.monazilla.org/document/
ホラ、こんなところに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり仕様を解説していたサイトがありましたね、調査不足でした。

横取り丸やInetSpyという解析ツールも知りませんでした。
今後利用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!