プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期設定が 25% 50% 75% 100% 200% です。
この初期設定自体を変更できますか?
例えば、75%を90%に変更出来ますか?
バージョンは、97/2000ですが、2002でも結構です。

A 回答 (3件)

青く反転している状態で任意の数値を入力するとその%で表示されますが・・・。


初期設定の数値を変更するとは意味が違いますが、90%にして作業終了しますと次にワードを開いた時にはその値が規定値?になって90%で文書が開きます。
外してたら済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、これだと再オープン時は90%ですが、作業中に50%に変更し、また90%へ戻りたい時、90%が手打ちになります。
出来れば、よく使う好みのズームを初期設定にしたいのですが。

お礼日時:2002/08/19 14:42

コマンドバーを作成すれば、自由なデフォルトの倍率でズームが可能です。



(1)下記のサンプルマクロを新規ワークシートの標準モジュールに貼り付けて保存してください

(2)マクロ『ツールバー作成』を実行してください
[ツールバー作成のadditemメソッドでお好みの倍率をセットできます]

(3)zoomというツールバーが表示されますので、お好みの倍率を選んでください[数字+"%"という入力も可能です]。表示倍率が変更されます。

(4)このツールバーがいらなくなったら、ツールバー削除を実行してください。
----------------------------------------------------------------------------------
Sub ツールバー作成()
Dim cb As CommandBar
Dim combo As CommandBarComboBox

Set cb = Application.CommandBars.Add("zoom", msoBarFloating)
cb.Visible = True

Set combo = cb.Controls.Add(msoControlComboBox)
combo.OnAction = "倍率変更"

With combo
.AddItem "20%"
.AddItem "40%"
.AddItem "60%"
.AddItem "80%"
.AddItem "100%"
.AddItem "120%"
End With

End Sub
----------------------------------------------------------------------------------

Sub 倍率変更()
Dim combo As CommandBarComboBox
Set combo = Application.CommandBars("zoom").Controls(1)

z = Val(Left(combo.Text, Len(combo.Text) - 1))
ActiveWindow.Zoom = z

End Sub

----------------------------------------------------------------------------------

Sub ツールバー削除()
Application.CommandBars("zoom").Delete
End Sub

----------------------------------------------------------------------------------
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
完璧なお答えと存じます。が、うまく実行できません。
初歩的な質問ですが、(1)の操作を説明して下さい。
・“Sub ツールバー作成()” から“Sub ツールバー削除() ”までを、一度に貼り付けてよろしいのですか?別個に貼り付けるのですか?
・また、Set cb = Application.CommandBars.Add("zoom", msoBarFloating)
の行で、デバッグになってしまします。

以上です。

お礼日時:2002/08/19 17:15

個人的には、自分が読めない・理解できないコードは、使わないほうがいいように思います。


まず、バグ(エラー)に対応できませんし、マクロによってExcelの実行環境に変更が加わった場合などに対処できなくなってしまう、というのがその理由です。

設定に変更を加える方法は知りませんし、No.2の方が書かれているように、VBAによるコーディングしか、ご希望を満たす方法はない、と私も思いますが、“ズームの変更を使いやすくしたい”という“機能”を要求されている、と捉えてもよいのなら、別な方法が思い当たるので書いて置きます。


ご存知でしたら失礼にあたるかと思いますが、ズームの変更は、【Ctrl + ホイールボタン】でも、変更が可能です。
【ホイールボタン】付きマウスをご利用されている、という前提の話になってしまいますが、私はよく、左手の小指で【Ctrl】を押さえながら、右手でホイールを転がす、という方法で倍率を変えています。非常に便利な機能だと思います。


Excel・Wordともに利用できる機能ですが、仕様の違いがあるので、それぞれ簡単に説明します。

まず、Excelでは、倍率のきざみが15%ずつ、つまり、100%の状態で、ホイールボタンを手前に一転がしすれば、85%、さらに、70%、55%、とズームが変更していきます。

実際にやって頂かないと、うまく伝わらないと思いますが、私は使っていて、非常に操作の手間が省ける、という実感を持っています。


ご質問の意図が、おそらく、75%では倍率が小さすぎる、かといって、いちいち、キーボードから“90”と打ち込むのも手間になる、というあたりにあるのだと思うのですが、そういった意味では、十分必要とされている機能を実現していると思うのですが、いかがでしょう。
例に挙げられている90%にはなりませんが、85%という、近い数値に設定が出来るので、大きな差異はないと思います。


続けてWordの仕様についても触れておきますと、倍率のきざみが、10%ずつ、とExcelより小さく、100%、90%、80%、70%、といった具合に、手軽に倍率を変えられます。
また、一度ツールバーの“ズーム”に、95%と打ち込んで変更すると、その95%を基準に、85%、と、10%ずつの変更になります(こちらは残念ながら、Excelにはありません)。

また、設定できる最大値が、Wordではズーム機能の最大値である、500%までであるのに対し、Excelでは、何故か、100%まで、という制限があるようです(おそらく、ソフトの性質上、必要ない、ということだと思います)。


ご要望の趣旨からは離れてしまったかもしれませんが、お試し頂ければ、と思います。


尚、私の環境はOffice2000で、確かXPでも同様に利用できたと思います。97に関しては、残念ながら確認を取っておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。
実用的にこれで充分と存じます。
また、マクロについてのアドバイスも有難うございます。仰る通り、充分理解しておらず、自分でコントロールできない内はリスクが高いですね。
なお、No2の回答を頂き、マクロをもう少し知らねばと痛感。

お礼日時:2002/08/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!