アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者です。

そろそろバッテリーの寿命が来たみたいです。

機種変更したら自分で設定した現在のGoogleの設定や各種アプリ内の設定はログインしたら初期化(デフォルト)されていますか?

それとも機種変更した後にログインしても以前のまま、自分でGoogleや各種アプリを設定をしたままの状態になってますか?

A 回答 (5件)

Googleのサービスとかについては、新しい環境でも現在の環境を引き継ぐことになる。

ただ、Google以外のアプリについては、アプリにより異なる。
アプリによりよっては、クラウドとかにデータがあるとそのままデータが新しい環境になるが、一部アプリについては、設定を自ら移動しなければいけない。例えばLINEってアプリの場合は、バックアップをつくり移動するしかない。
    • 1
この回答へのお礼

LINEに関してだけはアカウント引き継ぎみたいな特殊な作業をしないとダメな気がしました。

なんでLINEは特殊な作業させるんだろ。

はい、大丈夫です。

中国のOPPOや韓国のGalaxyなどGoogleをカスタマイズしているスマホは一部引き継がれないものもありますが、
ソニーとかシャープなど普通のスマホであればGoogleそのままなので同じになります。
最近は大容量スマホも増えているので、バッテリーもちはとても良くオススメです。
例えば4年前のiPhone8なら1,821mAhで毎年劣化しますが、ソニーの今年のXperia1Ⅳでしたら5,000mAhと倍以上も大きく更に3年間は劣化もしにくくなっています。
    • 1

初期起動した時に、既存のGoogleアカウント(前のスマホで使っていたアカウント)にログインすると、前のスマホのクローンを作る選択肢が現れます

Google以外の各種アプリは基本的にログインし直す必用があります(Google関係は本体ログインすれば前と同じになる)
    • 1

Google関係のアプリはログインすれば元に戻ります。

その他のアプリは、例えばIDとパスワードで状態が管理されているようなアプリなら、ログインすれば戻るものもあります。

しかし、多くのアプリにはIDやパスワードはないでしょうから、それらは再度入れなおして、もちろん初期化された状態です。
    • 1

各種アプリのログインデータは運営のサーバーに書き込まれているので、別機種でログインしても大丈夫です。

初期化されないです。
    • 1