アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
ASPのテストのために自宅のVistaにIISを入れたいのですが、
MSはIISを180日試用版としてのみDLできるようにしているようで、
フリーのIISが見つかりません。
XPだとプログラムの追加と削除で無償でゲットできるようなのですが、
Vistaでも無償でゲットできないのでしょうか?
Visitaは、Windows Vista Home Premiumです。

A 回答 (4件)

Vista premiumに標準で備わっているIISを使用しています。

デフォルトではインストールされていませんので、
「Windowsの機能」画面で有効にして(チェックマークをオンにして)インストールすればOKです。

appwiz.cpl を実行して、画面のタスクペイン(左ペイン)の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックすれば「Windowsの機能」画面が表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にたすかりました。

ちなみにどのように知りましたか?
やはりインターネットで検索?
それとも知り合いにお聞きになられました?

#3 です。

私がインストールした、IISのヘルプのVersion情報には、間違いなく(7.0.0 ベータ)版と入っていました。その後MSで売っているCD-ROMの中身まではわかりません。VISTA32は、私の興味の対象外なので判りません。

ベータ版では、トラブルに巻き込まれても、サポートなしが原則で、マニュアル通り動作する訳でもありません。なので、時間がある方やオモチャとして遊ぶ余裕のある方に向いていると思います。

購入したOSにも、十分すぎる量のバグが入っているのに、不良品の中(IIS)には、バグ(虫)だけでなく強力な「爆弾(バグダン)」が入っても不思議ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ちょっと警戒しないといけませんね。
Windowsに関してはダウングレードもサポートしてほしいものですね。

Visitaは、Windows Vista Home Premiumでは、未確認です。

VISTA64UEで、CD-ROMにIISがついています。

私も、サーバーの予備機にと思いIISをテストの為にインストールしました。
IIS7.0のベータ版でした、また、接続ユーザー数も制限がありました。だまされたとおもい、すぐに削除しました。
これを承知で、人柱になりたい方におすすめです。

この回答への補足

すみません、#2の方の通りインストールしたのですが、
私の見ている「バージョン: 7.0.0.0」はβ版なのですか?

とりあえず、Active Server PageのASPが使えれば良いのですが、
この7.0.0.0でASPのような古い技術を動かすのもまずいですか?

• 0

モデルによりますが、VistaもIISが標準で付いているものがありますよ。

そのモデルなら確か付いているモデルです。
単に機能が有効になっていないだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに入っていました。