アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
時質問にも書きましたように午前午後であっても
AM/PM表示なしの15:30であれば「3:30」と表示したi
のですが
何かいい方法はありませんか?
近い答えとしてQNo.383850でセルの文字の折り返しを併用利用も
ありましたが
それ以外の考え方がないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

A1に時刻表示 データ



一例
=IF(A1="","",TEXT(A1-IF(HOUR(A1)>11,"12:00",0),"h:mm"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
関数を使うのも一つですね。ありがとうございます。
ただすみません実は時刻データのセルに対しての表示形式に
したいと考えております。
質問がわかりづらく申し訳ありません。
できればセルの書式設定あたりでユーザー定義つくれないかなぁ
なんて安直に考えておりました。
ですが、素早いご回答をいただけて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:13

=TEXT(A1-"12:0"*(HOUR(A1)>11),"h:mm")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本当にすみません。
前述にも書きましたようにできればセルの書式設定あたりでユーザー定義つくれないかなぁ
なんて安直に考えておりました。
ですが、素早いご回答をいただけて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:14

=TEXT(MOD(A1,0.5),"h:mm")


または、
=MOD(A1,0.5)
★表示形式を、 h:mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなにたくさんご回答いただいているのに
全く気付かなかった自分に腹がたっております。
ですが関数を利用するといろいろな関数で結果を求めることが
できるということを再認識させていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:15

別列に値としてだして良いなら、既回答のようなのをおもいつく。


しかし、時刻値の入ったセルで、そう見せるのはキワモノの方法で無いと不可能と思う。今までの質問でも良い答えが、でなかったように記憶する。
そのキワモノの1つ。
四角図形を上から載せてPMなどを隠す。
・欠点はセル右部に余白が出てしまう。
・列幅調節が必要
・いかにもVBAを使って大げさ。
こんなことに時間をとってもったいないと思うが、仕事イロイロでしょうか。
Sub Macro1()
For i = 1 To 10
Cells(i, "f").NumberFormatLocal = "[$-409]h:mm AM/PM;@"
With Cells(i, "F")
l = .Left + Cells(i, "c").Width * 0.75
t = .Top + 2
h = .Height * 0.8
w = .Width * 0.3
End With
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, l, t, h, w). _
Select
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Fill.Solid
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 65
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 0.75
Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid
Selection.ShapeRange.Line.Style = msoLineSingle
Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
Next i
End Sub
上記はほとんどマクロの記録をとったものを少し変えただけ。
10行までの例。
F列にデータがある例。
行高が同じ場合が都合が良い。
列幅を調節してPMAMが見えない幅を探る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんからのご回答をまとめて整理しても
imogasiさんのおっしゃる通りだと思いました。
*時刻値の入ったセルで、そう見せるのはキワモノの方法で無いと不可能と思う。・・・
このコメントが結果的に私が求めていたものだったような
気がいたしました。
それでもというのであれあば・・・VBAう~ん。なるほどってかんじです。
誰かを説得するためにはいろいろ代替案が必要なんだなと
その結果「一筋なわじゃいかないよ」ってくるんだと思います。
ですので今回はimogasiさんにポイントを送らせてください。
みなさまにも本当に感謝しております。
ありがとうございました(__)

お礼日時:2007/09/30 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!