アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の「マカロニサラダ」が水気たっぷりで、おいしいので複製版作るべく
色々作ってみましたが、もうひとつ、うまくいきません。
是非、暇な時回答下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは


マカロニを茹でるときに油をたっぷり入れ、
具やマヨネーズなどで和える際に
ゆで汁も少しいれるとマカロニが水分を吸わずに、
結構つるつるしっとりとした感じになりますよ。
私はいつもオリーブオイルを入れています。
*ゆであがったマカロニは洗わずに使います。 洗わないと気持ち悪いという場合は洗った後に再度油をかけます。

後、きゅうりは水分が出るので必ず使います。
おいしいマカロニサラダ作り頑張って下さいね

この回答への補足

酸味の出し方。

補足日時:2002/08/20 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のものはマカロニの柔らかさと、水気がたっぷりあって、少し酸味・甘さがあり、マカロニサラダはおいしいです。
早速、朝食の時kuragemamaさんのレシピで作りました。
今までの失敗は、水気がなく乾くのと、酸味のなさでした。
しかし、遂に「水気」は解決しました。
後は、酸味の出し方です。
マカロニサラダ作り頑張ります。

お礼日時:2002/08/20 10:16

g-taichanさん こんにちは。



以前のアンサ-のコピ-ですが

うちのマカロニサラダの特徴は マヨネ-ズを自作してる事です。
作り方
1,卵黄2ヶガラスのボ-ルに入れる。
2,砂糖大さじ2杯~3杯(好みで) 1に入れる。
3,ねり和辛子(洋より和がマイルド) うにゅ-って出して 5~10cm(なんちゅう表現) 1に入れる。
4,塩少々 粗挽き黒胡椒少々 1に入れる。
5,ここで一旦均等になるように混ぜる。
6,オリ-ブオイル 計った事ないので・・・多分1カップかな(?_?)
7, 6を5に 泡立てで 同一回転方向に混ぜながら 少しずつ均等に 入れる。
  これが大事で 守らないと後で分離します。
  フ-ドプロセッサ-ではやったことないので 手で混ぜるのを お勧めします。
  混ぜてるうちに 徐々にねばくなって来ますので 手を変えながら 混ぜます。
  味噌ぐらいの ねばさになったらOK。200ccより多くても少なくてもここまで。
8,純米米酢(でなくても良いです)を う-ん これも計ったことないな。とりあえず100cc(^^;)
9, 8を7にこれも ホント少し(オイルより少ないペ-ス)ずつ均等に 先ほどと同方向に混ぜながら 入れていく。
  サラついてきますので 指にとって粘りチェ-ック! 兼 味見(*^_^*)
  粘度は 指からポトポトって落ちるくらいかな100ccより多くても少なくてもここまで。 味は濃いめで 案外砂糖を利  かした方が 美味しいです
  足らなかったらここで 追加してください。
マヨネ-ズは以上

具は さらしタマネギのみじん切り ゆで卵のみじん切り ロ-スハムの細切り マカロニ(内は娘がキティ-ちゃんが良いと言います) キュウリの薄輪切り ジャガイモのこふき  給料日直後だったらゆでたエビ を9に入れてあえます。 器に付けるときに いかそうめんを入れても美味しいです。

40年前に 母が大阪で習ってきた方法です。
くどいですが オイル 酢は 少しずつ 均一に 同方向に です。
2日目が酢がマイルドになり より美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
私は、マヨネーズ市販の物を使用していますが、自分で作りたくなりました。(マヨネーズ作りは意外と簡単みたいですね)。
その内やってみよう。(テキストにコピー、ペーストしました)。
ありがとう。
具は、にんじん、きゃべつ、とまと、でしたが、記事の具、やってみます。
ちなみに、私は、神戸にすんています。
お母さんに、宜しく。

お礼日時:2002/08/20 13:35

私はマヨネーズに、コールスロードレッシングを混ぜて作っています。


市販のコールスロードレッシングの中には、美味しくないものもありますので、
手作りのものを混ぜています。

作り方は、オリーブオイル(サラダオイル)・白ワインビネガー(酢)・塩・コショウ・マスタード(好みで)、
砂糖はほんの少しだけ加えています。
マカロニにオイルを絡めますので、オイルは少なめにしてください。

マヨネーズにコールスロードレッシングを、徐々に合わせてください。
(マヨネーズ2:コールスロードレッシング1ぐらいか、少しマヨネーズが多めぐらい)

茹で上がったマカロニにオリーブオイルを絡め、
粗熱を取ってから冷蔵庫で冷します。

なるべく食べる前に、マカロニ・野菜と混ぜることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
私は、市販のマカロニサラダがおいしいので、本とか、色々参考にして、
作ってみましたが、市販の複製ができなく、思い余って「ココナツ・ミルク」を使ってみようかと思っていた所でした。
でもコールスロードレッシングが、絶対ですね。
ありがとう。

お礼日時:2002/08/20 09:56

市販のマカロニサラダの独特な味は、スジャータなどのコヒー用の小さな容器に入っているクリームを入れると、あの味になります。

その昔、バイトでやってました。あとは、野菜類を入れて塩をしっかりと入れます。
市販のマカロニサラダの甘みは、以上のようなことで再現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。気が付かなかった。
コーヒのクリームを使うとはね。
私は、男の料理なので教えてもらうのがたいへんなんです。
女の方も、聞いても、余りいい顔をしてくれません。
「evidence」さんのは、観念料理でなく、現実の実力レシピです。
必ず、実行します。
ありがとう。

お礼日時:2002/08/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!