プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳で、東京でOLをしています。現在28歳の彼氏がいます。彼は大学の時に同じクラスで、おととしから付き合い始めました。彼は現在親の仕送りで東京で一人暮らししながら、医療事務の資格を取る勉強をしています。長男である彼は来年は宮崎の実家に帰り、家業(実家が精神病院)の手伝いをすることになっています。6月あたりまでは、彼も、彼のご両親も来年から宮崎に来て欲しいと私に言ってくれました。人見知りで友人も少ない彼でしたが、私の事をとても大切にいてくれていたので、私もついて行きたいと思いました。でも、その時点でまだ彼に話していないことがありました。私の姉が精神障害者であり、障害者年金第1級レベルであるということ。その事を6月末に打ち明けた翌日、彼のご両親から結婚は許可出来ない、との返答をもらいました。現在28歳、親からの仕送りで暮らしている&経済的に自立するには実家の病院の手伝いをする他にはない彼は、両親には逆らえませんでした。具体的にどこを解決したら彼のご両親は結婚を許してくれるのか、聞いてみました。返ってきた答え、それは「世間体」でした。彼は精神病院を経営する医院長の長男。こればかりは、私の力では解決出来ませんでした。これ以上一緒にいても意味がないと考え、彼に別れ話をしましたが、せめて帰るまでは一緒にいて欲しい、とお願いされました。私自身も結婚まで考えた相手だし、年末までは一緒にいて、思い出を一緒に作って行こうと思いました。でも、最近辛くてしょうがないんです。どうして私は悪い事を何もしていないのに、努力もしているのに好きな人とずっと一緒にいれないのか、これ以上仲良くなってどうするの?今でさえ、3ヶ月後に別れるのを考えるのだけで辛いのにこれ以上仲良くなったら年末はもっと辛くなる、という気持ちと、でもそれは自分のエゴであって。彼を本気で愛しているなら、誠意を見せなければ(あと3ヶ月一緒にいなければ)、という気持ちが葛藤しています。別れが近づくにつれ、前者の気持ちが強くなってきていて、ものすごいストレスなんです。会って、別れた後は毎晩泣いてしまい情緒も不安定です。出来れば残り3ヶ月も一緒にいたい、でも辛い。どんな心つもりでいれば楽になれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

やはりいろいろな現実というものがありますし、そういう実態も山ほど見ているでしょう。

怪我と違っていつか治るという類のものでもなく、一生ついてまわるものであれば、なおさらでしょう。二人の間の愛情だの信頼だのがあれば・・なんていうきれいごとじゃすまないような、患者とその家族を巻き込んだ修羅場のようなものも多々あったのではないかと想像します。自分の息子のこととなれば、なおのこと医師と患者という立場とは全く違う考えになっても致し方ないでしょう。まさかそんなストレートなことも言えず出てきたのが「世間体」という曖昧模糊とした表現だったのではないかなぁ。

別に1か0かみたいな区分けをしなくても良いとは思いますけどね。”仕方ない、縁が無かったんだよね”ということで距離を置いてただの友人関係くらいに戻していくためにその時間を使うようにするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう、きっとおっしゃる通りだと思いました。自営の精神病院だけに、様々な修羅場があったのでは、と。でも「世間体」という答えはあまりにも侮辱的だと思いましが・・。
今はたまに会うスタンスにしています。自分が苦しまないためにも、そして精神的に自立するためにも。

判れるなら、早い方が良いでしょう

いや、わかれるとか言う以前に

むしろ怒るべきでないでしょうか

あなたのお姉さんを世間体が悪いと言った人間を

その人たちに何も意見できないその男を

軽蔑すべきです

僕なら、あとの3ヶ月がどうのこうのより

二度と顔も見たくなくなりますね

最悪な一族です
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私、今回で世の中の厳しさを少し学んだ気がします。病気の姉をそう受け取る人間がいることを知りました。でも、やっぱり彼を切ることは出来ない。甘いんですね、私、自分の首を絞めているのに。

ぜ~ったい、あなたに相応しい人が

出てきます。
今の彼はあなたに相応しくないから
別れる事になったんです。
そんな彼とこれから想い出を作る必要は
ありません。
今までの綺麗な想い出だけ胸にしまって
あなたを幸せにしてくれる人との出会いを
探してください。
前向きに前進あるのみ!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。結局こちらから彼を切ることは出来ませんでしたが、今は会う回数も除々に減らしています。私自身が彼に依存している気がしたので・・・今はプライベートも充実させてもっと精神的に自立した女性になれる様頑張ります!その時はきっと、もっと素敵な男性が現れるはず!と今は自分に言い聞かせています。

キツいこと書きますが・・・。

実家の病院を継ぐのになんで医療事務?
経営とはあまり関係ないですよね?
医療事務であれば大学在学中にだって勉強できるはずだし、親に甘えなくても勉強できる気がしますが・・・。
何だか手伝いとはいっても「お飾り跡継ぎ」な気がします。

しかも実家が精神病院であるからこそ、
お姉様のことをもっと親身になって考えられないもんですかね??
私だったらそんな病院にかかりたくないし、患者さんをそう言う目で
見ている失礼な病院は潰れるのは時間の問題でしょうね。

「せめて帰るまでは一緒にいて欲しい?」バカにするなって感じですね。あなた、女としてバカにされているんですよ?
全然自分のエゴなんかじゃありません。真っ当な感覚です。
誠意なんて見せなくていいんです。先に裏切ったのは男なんですから。
むしろその男の方が頭おかしいです。

さっさと捨てて次のステップに進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局彼を切る事は出来ませんでしたが、皆様からのお返事を読み、自分は悪くないという確信が持てました。今は会う回数を減らし、自分自身がもっと自立した女性になれる様に習い事等を今後していく予定です。本当に、皆様からの回答を読んで心強くなれました。ありがとうございました。

>せめて帰るまでは一緒にいて欲しい、とお願いされました

親の言いなりの癖にジコチューな野郎だ。さっさと見切って切り捨てちまえばいいのに。

>どうして私は悪い事を何もしていないのに、努力もしているのに好きな人とずっと一緒にいれないのか

相手がぱぱんとままんに逆らえないお子様だからです。
これだからイイトコのおっ坊ちゃんってのは気にくわねえ・・・
( ´,_ゝ`)頑張れ!応援してるぜ。
    • 0

彼はあなたより親の意見や世間体をとったんです。

そこに目をそむけてはいけません。
私が彼の立場ならば迷わず彼女をとります。
彼氏のいい面ばかりを見て
根本的なダメさに目をそむけては本質は見えてきません。

これからは世間体よりあなたを選んでくれる
彼氏を探してください。いくらでもいますよ。

くれぐれも参考まで
    • 0