プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のアプリ(DBエンジン)がHTに未対応との事でOFFにすると良いと言われたのですが
HTをOFFにした際のCPU性能はON時より劣るのでしょうか?
曖昧な知識しかありませんのでご教授願います。

私個人の解釈としては
HT-ON
CPUが100%の性能を出す事が出来る。

HT-OFF
CPUが50%の性能しか出せない?

ちなみにCPUはXeon5160(3GHz,FSB1333,4M)です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

これはベルトコンベアによくたとえられますね。

CPUがひとつなのは変わりがなく、いろいろなデータを送り込むベルトコンベアが1本か2本かということです。
2本あれば効率よくCPUをフル稼働できますが、1本だと空き時間が生ずることがあるといった具合です。

どのような処理をするかにもよるでしょうが倍も効率が変わることはないでしょうね。平均的には数%程度と思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pe …
    • 0
この回答へのお礼

図説も紹介頂きありがとうございました。
ベンチのように測定結果があればより分かり易く感謝しております。

しかし、M/Bの時代が古い事もあるかも知れませんが、
予想に反し、結果の開きは余り無いのですね・・・
むしろ無効の方が良い結果もありえるのですね。

貴重な情報ありがとうございました。

ちょっと見てみましたが, マザーボードによっては 2個目のコアを無効にすることができるようです.

例えば (手元で使っている) Supermicro の X7DAE だと, マニュアルによれば BIOS の Advanced → Advanced Processor Options に Core-Multi-Processing という項目があって, これを Disable にすると CPU ごとに 1コアだけが動く (つまり旧来の dual processor と同じ動作になる) ような感じです. 残念ながらやったことありませんが.
このように 2個目を無効にできるならそうしてみてはどうでしょうか? それでもダメなら最早 HyperThreading とか dual core とかいうレベルの問題ではないです. さすがに「dual processor だから」とは言ってこないでしょう, 多分.

この回答への補足

最終的にBIOSでシングルコアの設定へ変更したら、DBへのアクセスも含め早くなったと皆から連絡をもらいました。
皆様に頂いた事前の情報に感謝致します。
皆様方、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間にも関わらずありがとうございました。
Supermicroですか・・・羨ましいですね~(笑)
なるほど、BIOSにありますか。
業務用SVなので停止できる時間が決まってるので、来週でも確認したいと思います。

でも、これでどれだけ性能って変わるのでしょうね?

Xeon51xx の Dual Core は, 単純にいうと「従来の dual processor で L2 キャッシュを 1個の CPU パッケージにまとめたもの」とほぼ等価です. なので, 「1コアにした方が性能があがる」というのは「データを大量に利用するため, 2コアだと十分なデータをキャッシュに入れることができない (もしくは互いに相手のキャッシュを潰しあう)」という状況に限られるとしていいと思います. でも, 本当にこんなの影響するかなぁ?

ちなみに Xeon のドキュメントは, Intel のサイト (http://developer.intel.com/) から探せば見付かると思います. 英語ですが.
なお, Xeon は 50xx までは Netburst (Pentium4) ベースなので HyperThreading に対応していますが, 51xx 以降は Core ベースなので HyperThreading には対応していません.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DBログイン時のみ数十秒間のダンマリがあるのですが、これがHT(DualCore)の影響だと言うのです。
最初から分かっていたならSingleCoreを選定して欲しかった・・・

HyperThreading の意味は, 工場のベルトコンベアを考えるとわかりやすいかな.

今どきの CPU だと, CPU の速度 (ベルトコンベアの移動速度) がメモリの速度 (材料の投入速度) より速く, そのため命令がすかすかになる (コンベア上に空きが多い) ため処理速度が上がりません. そこで, 複数のプログラム (製品) から命令を読み込む (材料を投入する) ことにより, コンベア上の空きを減らそうというのが HyperThreading のもともとの目的です.
これに対し, 「コンベアを 2本にしちゃえ」というのが dual core, 「工場を 2つにしちゃえ」というのが dual processor のアナロジーです.
で本題にもどりますが.... Xeon5160 はそもそも HyperThreading を持っていないので, ON にしようがありません.
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございました。
Xeon5160はそもそもHT未対応ですか・・・
ではベンダーが言ってる「HT機能が影響して・・・」と言う意味は
DualCoreの可能性があるのですね。。。
XeonのSPECシートが見つけられずにいましたので、貴重な情報ありがとうございました。
感謝致します。

#2の訂正

Zeon->Xeon

それとHTに未対応ということはもしかするとデュアルコア未対応という可能性もあります。そのときはちょっと困るかもしれないですね。
サーバー用のアプリであれば大丈夫とは思うのですがちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

HT未対応=Dual未対応
私も気になってます。。。
DualをSingleにBIOSで変更できるとか言ってるけど、HTの勘違いとも思えるし(私は未経験なので)

ベンダーに言いくるめられない為に勉強しておかないといけない状態の「なんちゃってNW(SV)管理者」でした・・・(笑)
ありがとうございました。

CPUは常にすべての部分を使用しているわけでありません。

その使用していない部分を有効活用するために、1つのCPUを2コアに見せかけて別々の処理を行う機能がHTです。
よって複数CPUを考慮して作られたプログラムは100%以上の性能になることが期待できますが、複数CPUを考慮していないプログラムに対しては100%未満の性能となることもありえます。(2つに見せかける分だけオーバーヘッドがあるのでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見せ掛け(HT)と、本当に2個のコア(Dual)、CPUが2個(2CPU)ですね。

プログラムが微妙なのです・・・
NT時代のDBエンジンでして、SV向けでありながら20世紀の産物なので
ベンダーからの回答も曖昧で、どこまで性能が落ちるか知りたくて自分で調べてる次第でした。
ありがとうございました。

回答が出ているので、余談になりますが、

HTをオフにすると発熱量が増えるとも言われています。
(P4の場合は、ですが、Xeonでも同じかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そんな事もあるんですね~
なるほど!ありがとうございました。

あ、Zeonということをすっかり忘れてました。

(汗)
一応デュアルコアなんでCPUは二つです。それにHTを組み合わせているということですね。
    • 0