プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

雑誌広告業のお手伝いをしています。誌面にサイトURLを乗せるのでQRコードを作ったのですが、そのときの保存形式はjpegではなくpdfにするように言われました。

理由を聞いてみたところ、jpegだと白黒画像は印刷したときぶれるとか何とか・・・?よくわかりませんでした(汗

どなたか、そのあたりの仕組みを教えていただけないでしょうか。

QRコードの作成ツールではjpegで出力されるので、できればそのままjpegを使いたいと思ってます・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

jpgがQRコードに向かないのは確かですが、そこでpdfなんて勧めてくるあたり担当者は何も分かっていませんね。

pdfは画像形式ではありませんから、jpgの入ったpdfもbmpやpngの入ったpdfもありえます。その人はjpgの入ったpdfを見たことがないんでしょうねえ…。

No1さんの説明のとおり、bmp形式を使うことをお勧めします。(なぜSPコードが出てくるのかよく分りませんがQRコードでも状況は全く同じです)
また、pngやgifの出力ができればこちらの方がベターです。

また、どうしてもjpgしか出力できない場合は1ドットあたりのサイズを8ピクセルにすればボケは出ません。余白設定などあった場合はまた話がややこしくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

pdf形式がそういうものだとは知りませんでした。なんとなく使っていてはダメですね・・・もっと勉強します。
どうもありがとうございます!

JPEGはファイルサイズを圧縮する仕組みになっています。

SPコードをJPEG画像にすると、ピンボケした画像になってしまいます。
PDFも、PDF変換ソフトの設定次第でJPEGと同様の問題が出ます。
印刷原稿で画像が汚くなるのは許されないはずですので、JPEGもPDFも避けるべきかと思います。

SPコード作成ソフトにBMPなどの非圧縮形式で保存する機能があるので、これを利用したほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jpeg形式のままだと良くないのですね。
明確な理由を知ることができて良かったです。
ありがとうございます!