プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEの漢字変換についてなのですが、「あふれる」という漢字をブラウザで入力しようとすると「溢れる」という旧漢字がでてきてしまいます。
本来は「さんずいに益」が現在使われているスタンダードな漢字だと思うのですが、「溢れる」の漢字が出てきてしまいます。
ブラウザ以外でも、ワードでも試しましたが結果は同じでした。
メモ帳でひらくと「さんずいに益」が表示されるのですが、コピーしてワードに貼り付けると「溢れる」に変換されて貼り付けられてしまいます。
IMEは2003で辞書は2007年8月版です。
何かヒントをご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

あ~、その文字はVista搭載の日本語フォントでJIS2004例示字体に


変更になった中のひとつですね。これまでのフォントではさんずい
に「ソ一八皿」だったのが、メイリオなどVista搭載のフォントで見
ると、さんずいに「八一八皿」になってるんでしたっけね。

メモ帳のフォント設定を確認して下さい。IMEは関係ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
「メイリオ」が原因だとはまったく想像しておりませんでした。
さんずいに「八一八皿」と表示したいのですが方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/10/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!