プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

日本語の連続助詞をうまく身につけたいです。今日お聞きしたいのは「また」、「そのほかに」と同じ意味の表現(単語あるいは連語)を教えていただけないでしょうか。また、「また」と「そのほかに」と挙げてくださった表現の中で、どちらが書き言葉に属するか、どちらが口語に属するかも教えていただければ、幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

awayuki_chさん、こんにちは。


たくさん出ていますね。

「また」「そのほかに」の「ほかに」、こういうのがあります。

「また」「そのほかに」の「ほかにも」、こういうのがあります。

「また」「そのほかに」に「加えて」、こういうのがあります。

「また」「そのほかに」、「それから」、こういうのがあります。
           ↑
      助詞は使わないで、羅列する

「また」「そのほかに」、「さらに」、こういうのがあります。

「また」「そのほかに」、「同様に」、こういうのがあります。

「そして」「そしてさらに」「或いは」「或いはまた」などもいけますね。

口語では、「あとは」「それから」
「それでもって」(そんでもって)←これは、くだけすぎですね。

「さらに」「或いは」などは、やや硬いイメージがありますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

fushigichanさん、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。の「ほかに」、の「ほかにも」、に「加えて」などなど助詞のところにも気づきました。大変助かりました!

お礼日時:2003/12/20 14:53

こんなのもあるでしょうか。


「あるいは」「さらにまた」「(この)ほかにも」「くわえて」
「もう一つ」「まだありますが」「同様に○○も」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

omitoronさん、ご回答ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/20 14:42

いろいろな類似の表現がありますが、書き言葉、口語の差はほとんどなく、どちらが硬いか柔らかいかの差です。

使用例(文章として)とともに覚えなければ、おかしな使い方をする恐れがあります。何故なら意味は似ているけど、すべての文章に使えるわけではないからです。

*またの仲間
再び、重ねて、再度、もう一度

*そのほかにの仲間
その上、その他(た、ほか)、それに、且つ(かつ)、しかも、かてて加えて、あまつさえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

martinbuhoさん、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。「かてて加えて」と「あまつさえ 」は初見です。辞書を調べました。普通「かてて加えて」と「あまつさえ 」の後ろに悪い状況が続いているでしょうね。確かに仰った通りに、たくさんの類似の表現がありますが、すべての文章に使えるわけではありません。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/20 14:38

このサイトを参考に勉強なさって下さい。



参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

この回答への補足

lonely_sabotenさん、ご親切にHPを教えていただきまして、ありがとうございました。残念なことに、何度も何度もキーワードのところにキーワードを入力しましたが、何ゆえか順調に検索できませんでした。

補足日時:2003/12/20 14:24
    • good
    • 0

書き言葉・・どれでも可。

ケースバイケースですが
「および」

口語表現・・「あと・・」「それと」

米国人・・「and」

ISO用語などでは・・「およびまたは」

この回答への補足

melodygomaさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。もう1つお聞きしたいんですが、仰った「およびまたは」は1つの単語でしょうか。googleで検索したら、ほとんど「および/または」という形でした。記号とした「/」は「あるいは」の意味でしょうか。そうしますと、melodygomaさんが仰った「およびまたは」は「および」と「または」二つの単語のことでしょうね。

補足日時:2003/12/20 13:52
    • good
    • 0

「それから」というのを僕はよく使ってるんですが…書き言葉とか口語については分からなくてすいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています