プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは次のどれを勧めますか。
1そりゃあ、こうした方が「良い」でしょう。
2そりゃあ、こうした方が「よい」でしょう。
3そりゃあ、こうした方が「いい」でしょう。

A 回答 (8件)

優れている。

適している。
優良、良好、良質、良性、良友、良書
「良い習慣」「質が良い」「頭の良い犬」「評判が良い」「書き良い」「仲が良い」
※「よい」と仮名書きすることが多い。「いい」という形も用いる。
    • good
    • 0

最近はパソコンの変換のせいで、最初に出てきた候補を入れる人が多くなってきました。



私は「いい」と言いたい時には「いい」とかきます。
「よい」と言いたい時に「良い」に換えます。

ほかにもその文章の内容によって「いや」「イヤ」「嫌」を使い分けますが、「嫌」と書くのはどちらかというとイヤな感じがします。
    • good
    • 0

私は「良い」と書き「いい」と読みます。

    • good
    • 0

3の「そりゃあ、こうした方がいいでしょう。

」だと思います。まず、この文が会話の文であろうと書かれたものであろうと、「そりゃあ」と話し言葉で始まるので、話し言葉の「いい」で揃えたほうがいいと思います。改まった場合なら、口語、文語ともに「それは、こうしたほうがよいでしょう。」となるでしょう。「ほう」は形式名詞なので基本的にはひらがな書きになります。
    • good
    • 0

3.です。


理由は#1さんと同じで、口語なので。

ついでに言うと、

そりゃあ、こうしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

#1です。


紙に表記する場合は「よい」を使います。
このような場合、漢字は使いません。
http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s …
    • good
    • 0

紙等に書く場合には「良い」だと思います。


しゃべるときは「いい」を使うと思います。
    • good
    • 0

正確には「よい」だと思いますが、その前に「そりゃあ」とありますので、


口語表現に統一して「いい」がよろしいかとも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!