プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さびしいとさみしい すいませんかすみません ひつれいしますしつれいします 正しいのは、どちらか分かりますか。聞くは一時の恥 聞かぬは、一生の恥なのでお願いします

A 回答 (4件)

すみませんが正しくすいませんは関西の方言です。


さびしいが正しいですが、さみしいもOKです。
失礼はもちろんしつれいです。江戸っ子が「ひ」「し」の発音がうまくいかず「ひつれい」と言ったりします。落語のネタで「火鉢に火がねえから火をとってきな」を「しばちにしがねえからしをとってきな」なんてのもあります。「ひ」と「し」の使い分けは関西も苦手で「質屋」を「ひちや」布団を敷くを「ひく」と言ってしまいがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えて頂き有難うございます。良かったです

お礼日時:2017/10/08 17:43

>寂しいとは、又違うのでしょうか?



https://afun7.com/archives/3199.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。寂しいを使うようにします。

お礼日時:2017/10/08 17:54

さびしい:淋しい



すみません:済みません

しつれいします:失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。寂しいとは、又違うのでしょうか?

お礼日時:2017/10/08 17:44

すいません、すみません‥正しくは「すみません」でもすいませんでも通じます。

すみませんを口語で言いやすくしただけ。

さびしい、さみしい‥正しくは「さびしい」さみしいでも通じます。さびしいを口語で言いやすくしただけ。

しつれいします、ひつれいします‥ひつれいしますって何???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひつれいしますって周りが言うてたので丁寧に教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2017/10/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!