アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おっす。
いま会社でLinuxのubuntuを使っています。
そして「ruby on rails」を使ってwebアプリケーションを作っています。
が!!
うまくいきません。
今やろうとしていることは、管理者ページで登録した社員情報をデータベース(mysql)に保存して、今作成しているトップページに社員名などを表示させるというものです。
上司は、ActiveRecordを使ってデータベースのデータを取得して、そのデータをrhtmlで使えば表示できるといっていますが、今のところ全くうまくいきません。
社員情報は名前・住所・年齢など様々な個人情報を入力していますが、トップページに表示させるのはこの中の名前だけです。
今回の質問としては、データベースから個別にデータを取得して表示させることができるのか?ということです。
また、ActiveRecordを詳しく紹介しているサイトを知っていましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

>>今回の質問としては、データベースから個別にデータを取得して表示させることができるのか?ということです。

当然ですが、できます。ただ、書店でよくみかける入門書をみていると、いまいち明確に書かれてない気がします。サンプルがそういう処理が必要ないためのようにも思えます。

どうやるかというと、ビュー側(画面)でも、以下のようにDBを読めるようですが、

<%= Place.find(myplace).name %>

MVCに従えば、DBアクセスと画面表示を分離して、コントローラで必要なデータを読み込み、インスタンス変数(@xxx)に保存して、

@schedule = Schedule.find(:first, :conditions =>["thedate = ?", params[:thedate]])

その値をビューで表示させるのがいいようです。

<%= @schedule.name %>

(上記の命令は、記述の雰囲気を示しているので、正確ではないですが・・・)

>>また、ActiveRecordを詳しく紹介しているサイトを知っていましたら是非教えてください。

ActiveRecord は、詳しいとはいえませんが、

http://www008.upp.so-net.ne.jp/letitbe/

なぞ、アプリケーション開発事例として、豊富な例があります。

あと「はじめてのRuby on Rails」清水美樹/工学社

が、入門から1歩ふみこんだ内容で、参考になるかもしれません。
    • 0