プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件で、苦戦しています。
まず2つのシートがありまして下記のようになっています。

1シート目
No 内容
1 おはよう
2 こんにちわ
3 こんばんわ
(コントロール1:オプションボックス A or B or C)
(コントロール2:実行ボタン)

2シート目(更新後)
No グループ 内容
1 B    
2 B    
3 B    
1 C   おはよう
2 C   こんにちわ
3 C   こんばんわ

★やりたいこと
1シート目でコントロール1を「C」としてコントロール2の実行ボタンをおした際、2シート目のグループを検索し一致した「No」&「グループ」の箇所にそれぞれの「内容」を代入する。
また「A」はALL扱いとして、グループは無視し、一致した「No」の箇所に
それぞれ「内容」を代入する。

以上です。ぜひとも宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

提示されたコードを読んでも解らない部分があり、意味が違うかも知れません。
こちらで試したテスト環境を書きますので、試す場合は同様の環境で試して見て下さい。

1)シート名 Sheet1 の A1:B4 に下記リストがあり、1行目はタイトル行とする。

No 内容
  1 おはよう
  2 こんにちわ
  3 こんばんわ

2)シート名 Sheet2 の A1:C7 に下記リストがあり、1行目はタイトル行とする。

No グループ 内容
  1 B    
  2 B    
  3 B    
  1 C    
  2 C    
  3 C    

3)シート名 Sheet1 には コントロールツールボックスの CommandButton が1つと OptionButton が3つある。
  CommandButton1 の Click イベントを下記のようにする。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim op As String, r As Range, fr
 'OptionButton は GroupName が同じとする
 If Me.OptionButton1.Value Then op = "A"
 If Me.OptionButton2.Value Then op = "B"
 If Me.OptionButton3.Value Then op = "C"
 With Worksheets("Sheet2")
   '取り合えず実行するたびに C列 をクリアする
   .Range("C2", .Range("A65536").End(xlUp).Offset(0, 2)).Clear
   'Sheet2をA2からループ
   For Each r In .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp))
     'Sheet1(Me)のA列に完全に一致する値があるかを検索
     Set fr = Me.Columns("A").Find(what:=r.Value, lookat:=xlWhole)
     If Not fr Is Nothing Then
      '見つかった場合、op の状態によって転記方法を分ける
      Select Case op
      Case "A"
        '同じなら全部転記
        r.Offset(0, 2).Value = fr.Offset(0, 1).Value
      Case "B", "C"
        '条件に合う場合のみ転記
        If r.Offset(0, 1).Value = op Then
         r.Offset(0, 2).Value = fr.Offset(0, 1).Value
        End If
      End Select
     End If
   Next r
 End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。papayukaさま。お世話になります。
教えて頂いたコードで無事に完成しました。
ありがとうございました。本当に助かりました。

実はシート2の「No」と「グループ」が逆で、
しばらくうまくできなかったのですが、
Offsetで-1したらできました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

シート上に置けるオプションボタンやコマンドボタンは2種類あり(コントロールツールボックスとフォーム)それぞれコードの扱い等が違います。

「Aは ALL扱いでグループを無視」って事は、例の通りだとBもCもNoが同じなので下記のような感じで全てのグループに同じ値が入るのでしょうか?

2シート目(更新後)
No グループ 内容
1 B   おはよう
2 B   こんにちわ
3 B   こんばんわ
1 C   おはよう
2 C   こんにちわ
3 C   こんばんわ

> 苦戦しています。

まる投げっぽく見えちゃいますので、ソースコードを提示してどの辺が上手く行かないかを聞かれた方が良いかも。

この回答への補足

ご返信遅くなりすみません。回答します。
コントロールツールボックスを使用しています。
AのALL扱いというのは、BもCもで認識あっており、
(例)に挙げていただいた通りでOKです。

チャレンジしているソースコードを添付します。
まずは値が一致した箇所に代入する。という部分をいろいろ研究しています。

Private Sub CommandButton1_Click()
y = 0
Set d1 = Sheets1
Set d2 = Sheets2
R = d2.Cells(65536, "B").End(xlUp).Row
For i = 1 To R
Set X = d1.Columns("B").Find(What:=d2.Cells(i, "B"), LookIn:=xlFormulas, LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False)
If Not X Is Nothing Then
d2.Cells(i, "C") = X.Offset(y, 1)
End If
y = y + 1
Next i
End Sub

これだと、シート1でBと指定した場合、
シート2の結果として、最初にヒットしたBの3レコードみが更新される状態になってしまいます。どこかでカウンタアップさせないとダメみたいです。

• 0