プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は少々、人とコミュニケーションをとる事が苦手で
接客のバイトをしたとしたら高確立でお客さんの前で
固まってしまうと思います
今までこの理由でバイトはやっていませんでした
高校生のバイトは接客が多いためです

私は今高3で、専門学校へ進むことになっています
合格通知は既に貰いました
しかし、家の財政状況?が良くないんです
父が働いて稼いで、母がパートで稼ぐはずだったのですが
私が中学生になったころから母が病気にかかりまして
高校へ入る直前で倒れ、亡くなりました(貧血の病気が原因でした
母が入院・退院を繰り返したり、毎週輸血にいったり、薬代などで
家のお金はほとんど飛んでしまい、保険金で200万ほど頂いたのですが
家のお金は母が管理していたため、父は使い方が分からず
保険金はもう尽きている状態です
父が言うには、「少しはお金をだすけれど奨学金とバイト代で
稼いでもらはないと専門学校代が払いきれない」とのこと

ですので、もともと苦手だったけれどやらなければいけないと決心し
でも接客はどうしてもできないので、裏方のバイトを探しています
裏方といっても夜の仕事、というわけではなく
人前に出ない、接客以外のバイトということです

そういうバイトを経験した方、または知っている方
どんなバイトがあるのか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず福祉事務所に相談です


http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shitsumon/ …
母子家庭になってますが父子家庭でもある場合ある場合があります
後は奨学金です
専門学校でも奨学金制度があります受験される前に調べてね
ちょっと男性?女性?
どっちかな?体格は

やれそうな仕事は皿洗い(これは面接で聞いてください)
新聞配達ですね、いつやりたいのかな~それによっても変わってきます
お休みだけなら百貨店 郵便局 工場の仕事 アンケート調査 清掃になると思います。男性なら引越し作業(体格大丈夫かな)
後料理が得意ならキッチンもあるかな とにかくバイト情報誌で調べる事
学校の先生に奨学金の事を相談
区役所に電話でもいいから制度があるのか聞いてください

がんばってね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございました
バイト探しの参考にさせていただきます

父がそういうのに疎いので調べたことがなかったのですが
福祉事務所というのも調べてみようと思います

お礼日時:2007/10/09 19:42

宅配便の仕事や製造の仕事なんかは裏方作業になります。


お客さんの前にでなくていいから、素の自分の状態で仕事ができるし、
お客さんが見てないところで作業するので、現実問題、多少失敗してしまっても大きな問題として取り扱われたりはしません。
それに接客よりもアルバイト、パートとしては給料が高いので稼ぐ意味合いではもってこいのお仕事だと思います。
ただ!
自分の経験上、この裏方の現場の人間は、接客の人間よりもいろんな意味で陰気な人が多いように感じます。(すべての人はありません、あくまで自分が関わった裏方バイトという意味です。)
例えばくだらない組織にこだわり、派閥やグループの上下関係、
新しく入った人間が仕事を覚えると、気に入らず、潰しにかかったり、
態度が急変したり、ないことをさもあるようにふきこんだり、
コミュニケーションが苦手な人でも変わり者に関しては挨拶や愛想の一つももまともにできなかったり、
個人的には居心地はあまりいいものではありませんでした。

なので、自分は今は接客業をしていますが、お客さんに見られている立場上、
とりあえず表向きは常識を持っている人達が多いので、
こちらの業界のほうが居心地はいいです。
それに社会常識が身につくと思っています。

ですが、接客が苦手というあなたに無理強いをするつもりはありません。
しかし!あなたと同じ年齢層で、両親が健在でお金の心配をしないでいい子からしたら、あなたは切羽詰まっている状態であるので、
コレができない、という意識は卒業しなければならないと勝手ながら思っています。
今はできなくても、社会人になればやらなくてはならないので、数多くの仕事をアルバイトで経験して、あなたに合うお仕事に出会えたらなと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます
バイトはしたことがないので不安ですが
頑張ってみようと思います

お礼日時:2007/10/09 19:38

学校に行きながらとなりますと、


深夜ですか?
夜勤の警備員を学生時代にやったことがありますが、
ほとんど人とはふれあわないですが、
勤務地が遠かったりなど、拘束時間が長くなる傾向があります。
その日は、そのまま学校で寝られないので、
体力的には、しんどいです。
8000円~1万円/日程度でしょうか。
工事現場の警備員の場合は、土方に人から非常に、
偉そうに指示されます。
といっても、1勤務につき、ほんの数言指示を受けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!