アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルのフロントのバイトを始めて3週間、7回程バイトに行きました。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、やはり自分には合わないと感じ、もう辞めたいと思ってます。仕事は受付、接客、電話対応などです。

面接のときに支配人から1年以上は続けて、と言われたので、辞めずらいです。また、私が面接のとき「将来、サービス関係(接客)の職業に就きたいので、ぜひこちらで働きたい」と熱く言ったので、「仕事が合わないので辞めたい」とはなかなか言いずらいです。(今は本当に接客業に就きたいのか、考え直してます。)

アルバイトは私を含め5人いるのですが、バイトは基本1人しか入っていないので、それも辛いです。(バイトと支配人の人間関係はいい方だと思います。)

何て辞めたらいいですか?毎日苦しくて胸が痛いです。友人などからは慣れるまで頑張った方がいいと言われますが、精神的に苦しいです。
社会人として、辞めるときは事前に2週間前くらいには言おうと思ってます。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

バイト合わないと億劫ですよね。
私も経験があるのでわかります。

私の個人的な経験から言ってしまうと、
「少し働いてみて感じたのですが、ちょっと合わないようなので辞めさせてください。申し訳ありません」ってストレートに言っちゃたことありますよ・笑
mmk17さんも仰ってる様に、なかなか言いづらかったですけど。

毎日が苦しくて胸が痛いほど精神的に辛いなら、
違うバイトを探した方がいいと思いますよ。
失礼かもしれませんが、しょせんアルバイトなので、
辛い仕事よりも、自分が楽しくてやりたい仕事をしたほうがいいと思うんです。

どうしても言いにくいなら「家庭の都合(もしくは家族がらみとか)でしばらく働けそうもないので」とか
、ありがちですけどそうゆう理由で辞めるしかないのでは?

勇気を出してがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ayaaya55さんに気持ちを分かって頂けてとても嬉しいです。
今日支配人に、自分の気持ちをすべてはっきりとお話してきました。とても理解ある支配人で、「バイトには合わない仕事もあるから、分かったよ」と私の気持ちを理解して下さいました。正直にお話して、本当に良かったと思っています。今月いっぱい働かせて頂くという約束をしてきたので、残り2週間は頑張ろうと思います。
本当にご回答有難う御座いました。とても気持ちが楽になりました。

アルバイトは初めてですか?

何でも最初は慣れなくて居心地が悪いものです。
3週間じゃまだまだ耐え時ではあるのですけど
どうしても耐えられないのでしたら仕方ないですね

辞意は、最低一ヶ月前に告げるのが社会人のマナーです。二週間では代わりの人は見つかりにくいです
早めに言いましょう

理由は、申し訳ないですが合わない、続けられそうに無い、と素直に言えばいいと思いますよ
嘘の理由を言っても、大抵責任者にはバレてるものです。貴方が居辛そうなのも分ってると思いますし。
入ったばかりで辞めてしまうのは良い顔されないと思います。もう少し頑張れと止められるかもしれません
それは覚悟しといた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。今回のバイトは2回目です。以前は旅館の短期の客室スタッフをしていました。そうですよね、tamagodon2006の言う通り、まだまだ3週間では慣れていない状況だと思います。これを耐えれば、やりがいや、楽しみが見えてくると思います。しかし、どうしても自分の思っていた業務を異なっていたので、辞めたいと思いました。
今日、支配人に、自分の気持ちをすべてはっきりとお話してきました。とても理解ある支配人で、「バイトには合わない仕事もあるから、分かったよ」と私の気持ちを理解して下さいました。正直にお話して、本当に良かったと思っています。今月いっぱい働かせて頂くという約束をしてきたので、残り2週間は頑張ろうと思います。
本当にご回答有難う御座いました。とても気持ちが楽になりました。

無理しないでね。

無理を続けると病気でやめることになるからね。
接客と言っても幅は広く八百屋のおっちゃんから、あなたみたいな難しい接客もあるし、急に難しい接客はできないね。何年もかかって覚えていくものですね。

まず「やってみたけど予想していたより難しく体が持ちません」と正直に話してみましょう
そして、それでもだめだと言えば法律を持ち出しましょう。
基本的には1ヶ月前から法律は2週間前の申告すればいいです。
後ずるい方法ですが、医者の診断書をもらい6ヶ月休養が必要です。というのを書いてもらいそれをだし、そのまま退職する方法もありますね。(小さな内科で頭が痛いし、深夜作業もあるので・・・と言えば書いてもらえますね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。1katyanさんの言う通り、接客は何年もかかって覚えていくものだと、今回のバイトを通して本当に身にしみました。
今日、支配人に、自分の気持ちをすべてはっきりとお話してきました。とても理解ある支配人で、「バイトには合わない仕事もあるから、分かったよ」と私の気持ちを理解して下さいました。正直にお話して、本当に良かったと思っています。今月いっぱい働かせて、もらう約束をしたので、残り2週間は頑張ろうと思います。