プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートとして働き始めて3週間目に入ったばかりですが、もう辞めたいです。

面接で聞いていた仕事と違う仕事ばかりなうえ、その仕事が苦手すぎてどう頑張っても続けられる気がしません。
仕事に慣れる前に精神を病んでしまいそうです。

2人しかいない部署に引き継ぎで入りました。
1人は9月半ばに退職して私と入れ替わりになる人で、もう1人は仕事がほぼ分かっていない中国人です。日本語も少し通じないときがあり、態度も素っ気なく、まともに質問に答えてくれません。
あと1ヶ月ほどで仕事が分かっている人がいなくなり、仕事が出来ない私と、仕事がよく分かっていない中国人の2人きりになってしまいます。
まずそれが不安すぎますし、仕事も続けられる気もしないし…
早く私を辞めさせて、新しく求人を出さないと、引き継ぎの人も退職してしまって教える人がいなくなるし、会社も困ると思うのですが辞めさせてもらえません。
どうしたらいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    「辞めようかと思います…」「続かなそうです…」とフワッとした言い方をして、なんだかんだで引き留められてしまっていたので、もう辞められないかもしれないと思っていましたが、みなさんの意見を読み、勇気を出して「やっぱり合わないので辞めます」とハッキリ伝えてみました。
    「他の責任者にも伝えるから詳しい話はまた明日」ということになりましたが、とりあえず辞められる方向には傾いたと思います。

      補足日時:2018/08/20 23:15

A 回答 (7件)

会社がどうなろうと気にすることありません。


まともな賃金・労働環境を提供して、ちゃんと従業員を確保できなかった会社の自業自得です。
退職届を出して辞めてしまいましょう。
    • good
    • 0

そんな会社、さっさと辞めるべきです。


会社の都合のいいように使われるだけです。
    • good
    • 0

そんな会社、一刻も早く退職願を書いて辞めた方が良い!

    • good
    • 0

気の弱い方のようですから口頭で辞めたいと言っても、引き留められると、ずるずると続けてしまうでしょう。


退職届を書いて上司に提出してください。
用紙はコンビニなどで売っているはずです。
書式は一例として以下のとおり。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_todokekakika …
理由は「一身上の都合」だけで十分。
2週間経過すれば退職できることが法律で定められています。(民法 第627条)
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
注意することは、「退職願」ではなく必ず「退職届」を提出すること。
何か言われるかもしれませんが、「すみません。すみません」とひたすら謝る。
強引に辞めさせないと言われたら、「労働基準監督署に連絡しますがよろしいですか?」
と伝えてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
自分の身は自分で守るしかない、という強い決意を持つことから始めてください。
そして、はやくマシなところを探しましょう。
    • good
    • 1

法的には理由に関係なく2週間前の予告で辞めることができますが、仕事内容が事前説明と異なる場合は労働契約が無効です。


辞めさせないというのは会社の都合しか考えていないか、非常識なだけです。

辞めるなら賃金を支払わないなど、トラブルになった場合は管轄の労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 2

No.1です。


>>面接で聞いていた仕事と違う仕事ばかりなうえ、

この場合、即日、合法的に仕事辞めることが可能です。
    • good
    • 0

無理矢理辞めましょう。



とにかく中国人は、私も嫌な経験しかありませんので、すぐ辞めましょう。

会社のことは、1ミクロンも考えなくてよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A