アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブル(シールド)配線のアースの接地の仕方について知っている方教えていただけませんでしょうか。
内容は建屋階渡りを幹線LANケーブル(シールド付き)で配線します。
端末の両端はパッチパネルで成端します。シールドケーブルのアースの接地の仕方ですが、本を読んでいると静電誘導は片側のみアースを接地、電気誘導に関しては両端にアースを接地とかいております。
両端の場合、接地ですが片側のパッチパネル側は接地10Ω以下のアースがあり、もう片側は20Ωのアースがありました。抵抗が違うアースを通信ケーブルに接地しても問題ないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します・

A 回答 (1件)

原則は、片方接地です

両方接地しますと、接地電位差(+誘導電流)でシールド線と地球で閉回路を構成し電流が流れます、この電量は悪影響しかもたらしません

質問の電気誘導は電磁誘導のことだと思います
電磁誘導の影響を少なくするために対撚りしてあります、また線毎に撚りのピッチを変えてあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。