プロが教えるわが家の防犯対策術!

今エクセルで表を作ってるンですけど品名をあいうえお順に並べ替える方法知ってる方いたら教えてください!涙

A 回答 (4件)

ツール



並べ替え

でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

A No.1で回答した者です。


回答に誤記がありました
×ツール
○データ
です。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事表完成しました♪*。
あリがとうございました☆

お礼日時:2007/10/12 15:55

[あいうえお順]に並べるには、フリガナが振られていないと正しく機能しない場合があります。


(通常は漢字コード順)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます☆
普通にできたみたいです♪

お礼日時:2007/10/12 15:54

既に回答も出ていますが、データ→並び替え ですね。



そして#3様ご指摘の振り仮名が振られていない場合は、
PHONETIC関数を使うと楽です。


A1セルから順に、
北海道
青森
秋田
岩手
とあったら、B1セルに =PHONETIC(A1)
と入れ、一番下までコピーすればフリガナが振られるので、それを基準に並び替えすればOK。

ただし、入力時に変な入れ方をしてるとそのまま反映します。
例)五十嵐
これを入力する時に、「いがらし」として変換してれば、ふりがなはもちろん「いがらし」と出ますが、仮に、「ごじゅう」変換「あらし」変換、として入力してれば、ふりがなは「ごじゅうあらし」と出るはずです。
使用時にはこのあたりをご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなリましたが
あリがとウございました☆*。

無事表作成する
ことが出来ました♪

お礼日時:2007/10/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!