アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2人姉妹の長女です。数年前に結婚し、夫の姓を選択しました。
妹は昨年結婚し、実家の姓を選択しました(妹の夫が婿養子ではありません。姓の選択です)

現在、私には子供がおり、妹にはまだおりませんが、両親にとっては私の子は外孫で、妹の子は内孫です。私も妹両親のそばにすんでいます。
今は、私の子は大変実両親になついており、実両親もよくかわいがってくれます。

そこで質問なのですが、やはり祖父母は内孫の方がかわいいものでしょうか?というか、孫としての認識の違いはありますか?

よく、外孫であっても、娘の子はかわいいとの話を聞きますが、私の場合、内孫も両親にとっては娘の子なので。

両親は決して孫の前で、内孫、外孫を区別する人ではありません。(それに内孫はまだ生まれてませんし)。今までどおりかわいがってくれるし、孫の前では平等に接してくれるのは明白です。が、でもそう思えるだけに両親が心の中で、やはり内孫に対して、うちの子と違う感情をもつのであれば、やはり、今までどおり甘えていいのもか、私が何か1線を張らなくてはいけないのでは?(露骨にするわけではありません、時間をかけて)と悩むのです,
本当は内孫、外孫意識なく妹夫婦も含めて近所にすんでいますし、両親を含め、大家族で従兄弟どうし、兄弟に近い形で楽しく暮らしたいのですが、私達夫婦はそれでよくても、両親や妹夫婦や今後どう思うか不安です。両親や妹夫婦が大好きなだけに傷つけたくないのです。

私はどうすればいいですか
とくにお孫様を持つ方、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

祖父母本人たちにどちらが可愛いかという区別はないと思います。


ただ、孫やその親は違いをはっきりと感じます。

同居の孫の方が可愛いと思うもの、という考えもあります。
が、同居していると一緒に過ごす時間が長く、いい面だけでなく嫌な面も見えてきます。そのため、「かわいくない」と思うこともあるようで。
逆にたまに会うだけの外孫は過ごす時間が短いのでいい面だけ見え、
何時も一緒にいられるわけじゃないのでいい顔をしたくてすごく可愛がります。
明らかに内孫と外孫への態度は違い、特に子どもが小さい時はものも分からないので、「ひいきだ」と不満に感じるものです。

私自身が内孫(父方の祖母と同居してました)で、伯父伯母が外孫を連れてよく遊びに来ていました。
私たち内孫はけなされたり母親に私たちの悪口を言ったりするのに、外孫については、遊びに来ただけで物やお小遣いをあげたりと、ものすごく態度が違いました。
今思うと仕方ないことだと思いますが、当時は不満で仕方なかったのを覚えています。

という訳で、内孫の経験者(笑)からすると、外孫の方が羨ましかったです。
今は1世代経って自分に子どもがいる状態になっているので、まったく同じ状態ではないでしょうが、「過ごす時間が長いほど嫌な面も同時に見えてくる」ということは、分かっているようで分からないものです。
住んでいる場所、家族構成、相手との関係で、同じ立場に居る者で同じ気持ちを持っていても、扱いが全然変わってくることがあります。
それをみんなが承知していれば大丈夫だと思いますよ^^

こうして不安に感じていること、妹さんにお子さんができたらご両親や妹さん夫婦に話してみられては?いざ内孫・外孫両方できたら、妹さんの方にも何か不安があるかもしれません。
幸い姉妹のそれぞれのお子さんなので、お嫁さんと娘よりは全然話しやすいと思います。

とりあえず今は妹さんにお子さんがみえないわけですから、お子さんができるまではあまり考えないで楽しく過ごして頂きたいです。
出来る前から不安、というお気持ちは私も似た経験があるので良くわかりますが^^;(義父母と同居してる長男の嫁なので、次男が所帯を持ったら別居の次男の嫁と子どもの方が可愛いんだろうなあと今から思います・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まる回答ありがとうございました。

>こうして不安に感じていること、妹さんにお子さんができたらご両親
>や妹さん夫婦に話してみられては?いざ内孫・外孫両方できたら、妹
>さんの方にも何か不安があるかもしれません。

そうですね。妹にも不安が生まれるかもしれてないのですね?今まで
自分の事ばかりで、気がつきませんでした。

あと、私は両親にとって内孫の方が大事なら、両親や子供が嫌な思いを
しないためにも、遠慮すべきことはしなきゃ!と思っていましたが、
大人の感じ方と子供はまた別である事を改めて認識しました。
たとえ、親が内孫の方が好きでも、子供の方は外孫の方がうらやましかったり、その逆であったり、色々ですよね。
それに、両親も子供の心も1人間ですから、私の行動次第でどうにかなるものでは無いですよね。少し思いあがっていた気がします。

これから家族間の交流の中で、最善の方法を決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 15:40

内孫、外孫より、初孫でいつもそばにいるのが可愛いと思いますよ。


母が、兄の子が初孫になり離れているけれど、やっぱり気になると言いますし、でも、そばで面倒見ている方が可愛いとも言いますが。。。
義母が外孫(義妹さんの子)も可愛いが、やはり初孫の方が3年近くで面倒を見ていると、初孫が一番可愛いと言います。
なので、内孫、外孫より、面倒を長く見ている方が愛着がわくと言うことだと思います。
私も、血の繋がった兄の子も可愛いですが、良く会う義妹の子の方が可愛い気がします。たぶん、愛着ですね。
    • good
    • 0

私の母の意見ですが。


私の兄夫婦(3人女)私(男2人、女1人)います。
もちろん、内孫・外孫かわいいには違いないといいます。が、
やはり兄の嫁さんに気を使う部分があって(自分の思いどおりにできない)私の子供には、勝手にお菓子あげたりとか抱っこしたりとか気を使わないで、できるのでそれはラクという意味で、いいといいます。
姉妹ということですので、娘の子供にはかわりはないので、関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

関係ないでしょう。


内孫か外孫よりも、普段から接している頻度の方がまだ関係するように思いますが、どちらも近所に住んでいるのならそれも同じでしょう。
まだ産まれてもいないものを気にしても何の意味もないと思います。子供の方が歳とともに祖父母を煙たがる事だってありえます。考えるだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0

祖父母にとって孫は一律に可愛いものです。

内孫・外孫の区別はしません。
同居している場合はやはり同居中の孫の方が可愛いです。
ちなみに、同じ同居でも自分がおしめを替えたり育てた孫の方を可愛がり内緒でお菓子をあげるのを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。孫はどちらもかわいいのですよね?
あんまり、深く考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!