プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店と事務所間の通信で困ってます。

今まで、お店の電話モジュラージャックから、FAX電話とルーターをつないだ状態で、電話子機とPCでのインターネットを使用していたのですが、あらたに15mほど離れた場所に簡易事務所を設置したところ、事務所では電話子機も、無線LAN接続も電波が届かず使用できませんでした。(店舗と事務所間は15mしか離れてないものの、鉄の扉を2枚はさんでいるためだと思われます。)

はじめは、電話と無線LANの両方とも中継機を設置することを考えたのですが、中継機まで電波が届くかもわからないので、今では有線での解決方法を考えています。下記の(1)~(3)のような方法は可能でしょうか? 
希望は
【1】事務所でのインターネット接続
【2】事務所での電話受信
【3】店舗と事務所間での通話

(1)・・・店舗と事務所間を、電話モジュラーケーブルとLANケーブルでつなぐ。この場合、【3】が恐らく無理。電話の親機と子機が有線でつなげるような商品はないのでしょうか?ホームテレフォンやビジネスフォンは予算的に厳しいので。。

(2)・・・店舗と事務所間を、LANケーブルでつなぎ、PCを通して通話ができるような方法はありますか?

(3)・・・店舗と事務所間を、PLCでつなぐ。PLCはIP電話で通信できるそうなのですが、あまりPLCについては詳しくないので。。
この方法で解決できるでしょうか?

あいまいな点が多いかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PLCが使えればいいですが、店舗と事務所では同じ電源でしょうか?

異なる場所からだとPLCの通信は使えません。

店舗と事務所間の通話ですが、電話線の延長で15mはできない可能性があります。5mなら大丈夫ですが距離が長いです。
15mもあるなら、ハンディー無線とかパーソナル無線を使うのがいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
店舗と事務所間は同じテナントビルなので電源は同じです。
この場合は、事務所での電話は使えるのでしょうか?
また、店舗と事務所間の通話も可能でしょうか?

• 0

15mで鉄扉2枚では無線LANやコードレスホンは、厳しい(届かなくてあたりまえの可能性大)です。

ルーターのLAN端子からLANケーブルを引き、店舗~事務所間をつないでください。電話線は切替器を通し、有線でつないでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電話線の切替器とは市販品でしょうか?
ホームテレホンなどで使われているターミナルアダプタのことでしょうか?

• 0