プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道で二刀をとりたいのですが、まず何から始めたらよいでしょうか?それに試合とかで実用できですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

剣道の公式ルール上、二刀流は可能です。

ただ、竹刀の長さが通常より短いためにリーチが短くなり不利になるので誰もしていないという話を聞いたことがあります
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まだ18なのでよく考えてみます。

二刀をされたいのなら、宮本武蔵の五輪の書を読む方がためになるのでは?

足裏の使い方、歩法等、剣道と違うのですが、面白いですよ。

木剣は、大きさ、木の材質を選べますし、軽いですから、片手で扱うのに苦はありません。

要は、両手で一刀づつ扱った場合に、左右で動きが散らばらないかというのと、一刀でも刀の斬るという動作に精妙さを求められるのに、二刀を扱って、二刀でそれが行えるか、また、二刀の場合どのように二刀を関係させるかなど、色々な問題点が浮かんでくる部分をどう取り組みかだと思います。

斬れる動きが出来れば剣道でも強いでしょうから、そこを追う部分では違わないと思いますよ。
    • 0

腕の筋力アップ

片手で竹刀をうまく使いこなすには技術もそうですが
腕力がなければどうにもなりません。
試しに片手で素振りしてみてください。
木刀が振れるようにならないと実戦には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。