プロが教えるわが家の防犯対策術!

 女子剣道部の人(元女子剣道部の人)、稽古が終ったあとの剣道着、防具の匂いって凄いですよね。剣道独特の、お酢みたいな酸っぱいような匂いが凄くないですか。特に小手の匂いが凄いですよね。小手を外した後の手の匂いが凄い酸っぱ臭い感じになって、洗っても洗っても臭いです。女子剣道部の皆さんは、防具、小手の匂い対策はどうされていますか。剣道の匂いは好きですか?

A 回答 (4件)

におい確かにすごいですよねw


やってますから分かります。うちの部員内で特に重宝されてるのは『消臭剣士』です!!
本当によく落ちますよ!匂い!w

ただし防具袋の外に出しておかないとそれがもとでカビが生えるので注意です!
まぁ、防具袋からはいつも出てる人の方が多い気がするんですが…(汗)

何年生の方か分からないのですが2年生ならあと少し!1年生ならこれからが活躍です!
お互いに頑張りましょう♪
ちなみに私はもちろん剣道の匂い嫌いですw


剣道自体は好きですが(^-^)
それでは
    • good
    • 2

ファブリーズ



これしかありません
    • good
    • 2

女子限定という事で臭い対策に関しての回答がつきにくいと思います。



しかし一つ試してみる価値のある方法を知っているから敢えて回答しますね。
剣道着、防具の悪臭ってのは染み込んだ汗や皮脂で雑菌が繁殖して起こる訳です。
一度こうなると洗濯しても雑菌を除去できなくなる為に使えば使うほど雑菌にとっては天国になるんですね。

さて似た様な例として靴の悪臭があります。
新品の靴でも2,3日履くと悪臭が・・・
消臭スプレーとか使っても中々解消しない事が多い。

でも意外なもので消臭ができるって事を紹介したと思います。
尚、材料費は150円以内。後 空のペットボトルとスプレー容器。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

使い方
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

これは靴の例ですが剣道着、防具にも応用できます。
使い終わったら籠手などにはスプレー容器を中まで入れて軽くスプレーしてやる。
これを数回繰り返せば驚くほど臭いが軽減します。
手にこびり付いた臭いに関しても石鹸などで洗浄して濯いでから最後の濯ぎとして20倍希釈液をスプレーしてやると乾いた頃には臭わなくなります。
同様に顔の洗顔の最後に使うとニキビ予防になります。

原理
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

元々はワキガや加齢臭などの体臭予防に考案されました。
より効果的な使い方として入浴剤の代わりにお風呂に入れてやると効果的です。
石鹸などでアルカリに傾いた皮膚を弱酸性にしてくれます。
ミョウバンが皮膚のコーティングになって雑菌の繁殖を防いでくれるのでニキビやアセモなどの予防になるので皮膚の弱いアトピー体質にも皮膚のトラブル予防として活用できます。


活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

まぁTV番組などの臭い対策では登場しないから信じられないかもしれないけど、実際には多くの消臭剤には配合されています。
とはいえ漬物に使われるミョウバンにこんな効果がある事が知れ渡ったらスポンサーには都合が悪いからね。

信じるか信じないかは貴方次第です。
    • good
    • 0

元女子剣道部でした。

練習後の防具を外したあとのあの不快感はよくわかります。中学時代だったので、朝練があるときもよくありました。自分だけでなく、周りの子達にも迷惑をかけているかもと思うと、授業に行くのが本当に嫌でした。特に夏はたまりませんよね。
ニオイについては、とにかく手は石鹸で何回もよく洗い、体中消臭スプレーをかけまくっていました。他の女子部員も同じようにやっていたので、更衣室がスプレーでモクモクとしていました。(おそらくそれでも完全には消えていないでしょうが・・)ありきたりな回答でしたらすみません。
私も剣道は好きでしたが、ニオイは大嫌いでした。練習頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!