アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新2年高校の剣道部員です。

前の顧問は剣道経験がなく、先輩たちは「顧問来ないし、めんどくさいからいいや‪w」とか言ってほぼ練習していませんでした。
先輩なので練習しましょうとも言い出せず、流れるままにしていました。その事に関しては自分が悪いかも知れません。私は高校から高校から始めたので、あまり強くなく稀に勝てることがある、と言うくらいの実力です。私の学年は、私含めて4人しかいません。

話は変わって、来月から新しい顧問に変わります。顧問が変わることだけ分かって、経験者が初心者か分からない状態です。
先輩方が、「先生来たら防具とか運ばなあかんよ!」とか「紐がどうたらこうたら…(内容は忘れました。)」とか言われました。また、「怖い先生だったらどうしよ…」とも言っていました。私はなかなかのチキンなので心配になり、ネットで剣道部顧問のことについて調べたましたが、色々悪いことばかり書いていたので余計心配になりました。
ここで質問ですが、そんなに剣道部の顧問は怖いのでしょうか。また、そんなに防具持ちますよ。とかペコペコしないとダメなのですか?中学校が家庭科部だったのでそんなことは全然大丈夫ありませんでした。また、弱かったら怒鳴られたりするのですか?ある程度の覚悟はできているのですが、知っておきたいです。

偏見の塊のような質問ですが、どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に質問に答える。



>そんなに剣道部の顧問は怖いのでしょうか。
それはひとえに、顧問の人間性による。

>ペコペコしないとダメなのですか?
人間関係として目上を敬うことは大切。
でも敬うってのは、ペコペコすることとは違う。
特に武道は礼節に重きを置くので、シャンとする所はすべきだと思う。
防具持つとかの細かいルールは、指導があれば従えばいい。

とりあえず進級おめでとう。
まぁ未経験者が顧問になることもあれば、そうでない場合もあるだろう。
ところでキミはなぜ剣道を始めたのかな?
なんにせよ、今のダルダル感にも不満があるんだよね、きっと。
だったら顧問の心配なんかせず、どんな人かなぁ~ってワクワクしていればいいんじゃないのかね。
キッチリやることやって『あたりまえ』なんだし、それが無きゃせっかく始めたのに強くなれないよ。
俺は剣道独特の異臭に耐えるだけで「すげー」って思うけどね。

自分の娘の話をしよう(急いでる質問つーことで、読まなくてもいいw)。
小学4年で「やりたい」と言ったので、地域の少年団に入れてもらった。
中学に入学し剣道部を選んだところ、顧問の他に一般人のコーチ(OBで30年くらいいる)がいた。
そのコーチは地元でも有名な鬼コーチで、噂通りの厳しい練習に音を上げ、ついには毎日泣いて行くのを嫌がった。
(基礎練がとにかくハード・体罰は無い)
ただ、辞めたい意思は無く「だったら行くしかねーんじゃ?」と言う親の言葉に、遅刻しながらも渋々通った状況。
それでも、それなりに強くなるモンだね。
中学2年で女子は3人しかいない状況の中、5人制の大会(3人だとかなり不利だね)で良い所まで勝ち進むこともあった。
いつの間にか基礎練もこなし、3年生の秋に二段を取得した。
その頃には、鬼相手に世間話もできるようになっていた。
もちろん親としては、鬼(俺の後輩だったりする)に感謝しかない。

キミが欲している物が、ある程度の人間的な『強さ』ならば、実際のところ顧問は厳しい方が恵まれているのだと思う。
それはキミの剣道に対する向き合い方の結果として、後になって分かるものだから。
ヌルい顧問で適当にこなすのも「悪かない」けど、無駄に過ごした感が残ってしまうのも可哀想だな。
偏見は有っていい。その偏見を自分のカテにする方法を考えていれば、この先に臆することなんか無いはずなのだ。
知らんオッサンが応援してるでー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

娘さんの話で大事なことに気づくことが出来ました。本当にありがとうございます。どんな人が来てもドンと来いと構えて待っておきたいと思いますを

お礼日時:2020/03/31 17:13

スポーツって、そんなものなのでは?



よし、よし、いい子、いい子では、弓道の腕は上がりませんよ。

昔、東洋の魔女と言われたバレーボールチームがありました。

監督は「鬼の大松」と呼ばれ、練習風景をテレビで観ていて、

その監督の厳しい事、厳しい事。

でも、あの厳しさがあったので、昭和39年の東京オリンピックでは「金」が

取れたのですね。

私は、あの監督の厳しさを観て、スポーツはやめよう(笑)と持ってしまいましたが、、。

大松監督は、たしか、選手にビンタはしなかったと思いますが、、。

選手は、怒鳴られる、怒鳴られる、、。

それでこそ、選手たちに秘められた「力」が伸びたのですね。
    • good
    • 0

一応遠い過去に1年半くらい剣道経験ありますが、怖くない指導員なんか見た事も聞いたこともありません


怖くない指導員の言う事なんか聞かないし
怖いから、言うこと聞いて従ってると、次第に根性が付き能力も上がっていく
先ずは気力です
気力が湧くようでなければダメ
どんな素晴らしい指導でも豚に真珠
その辺、スポーツはどれも似たようなところがあります
    • good
    • 0

ペコペコしなくていいけど怒鳴るし竹刀で叩かれると思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!