プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『真空斬り』は、本当に実際出来得る?剣道の有段者とか剣の達人が特訓したら出来るようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 刀だけでなく、包丁やナイフやノコギリやドスでも真空斬りは出来る場合ありますか?

A 回答 (5件)

物理的に考えるなら、真空ではなく衝撃波ですね。

音速を超えるときに出るアレです。
これなら普通に伝搬します。

ここで人の手で音速を超えられるかという問題が生じます。
答えは「可能」です。
鞭を振るうと、何か物にぶつけたわけでもないのに「ピシッ!」という甲高い音が出ますよね。あれが衝撃波です。
で、その衝撃波は痛い。マジで。(その手のパフォーマンスをする人に、掌の1インチ前で衝撃波を発生させてもらって威力を確認しています)
まあ、鞭の先程度の容積から生じる衝撃波なんで、たいしたことないんですけどね。
しかもその力は距離の二乗に反比例するので、鞭の先っぽから10cm(4インチ)も離れれば ”デコピン” よりも弱いものになります。一歩近づいて振るった鞭の先っぽで叩いた方が遥かに破壊力がある。

ということで、人の力で生じさせた衝撃波で叩いても「切れる事も無ければ打撲を与える事すらできない」という事です。
    • 1

出来ると信じましょう。

信ずる者は救われます。
    • 1

真空にしても人の肌を切ることはできません。

真空というのは、大気圧よりも低い気圧のことです。
そのため、吸盤をくっつけると真空になります。
掃除機を引っ付けても真空です。

そうするとどうなるか。
人の肌がちょっと赤くなるだけです。

高速で移動するブレードといえば、ヘリコプターの羽や草刈り機などがあります。
しかし、かまいたち(真空斬り)で怪我といったニュースを聞くことはありません。
諦めましょう。
    • 1

漫画やゲームでよくある「真空の刃が前方へ飛んで行く」ような現象は、物理的には不可能でしょう。

剣の振りで真空やそれに近い極低圧が生じたとしても、それに推進力なんてありませんから、あくまで「剣が通り抜けたその場所」に残るだけです。
オーラとか闘気とかの不思議エネルギーがあれば出来るかもですけど。
    • 1

真空斬りは、「素早い腕の動きで空気の渦をつくり、それによって出来る真空状態によって、刀を使わずして相手を倒す技」だそうです。

でも、刀を振って、真空が作れるとしても、それを相手にぶつけるってのはできないと思いますね。
ただ、居合の達人のスピードは、ほんとに早くて刀の動きが目に見えないです。こういうのだと、刀ではなく、空気で切っていると言っても、通るかもしれませんね。
    • 1