プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の剣豪って実際に見たとしたら、絶対に大した事ないと思いますよね?
なんせ体格で見劣りするし、腕力や瞬発力も現代の剣道してる人のが優っているに違いありません。
ましてやプロ野球選手みたいな大柄な男が刀を持ったら、昔の剣豪なんて歯は立たないと思います。
例えば清原が刀を持って戦国時代にタイムスリップしたら、伝説の剣豪になっていたに違いありません!

A 回答 (8件)

確かに、技術的には、現代剣法の方が


優れいるかもしれません。

しかし、精神力はどうでしょう。

百メートル競走の金メダリスト
カールルイスは断言していました。

オリンピックで勝つためには
メンタルが不可欠だ。
メンタルが百%だ。

100%というのは大げさですが
専門家にいわせると60%ぐらいだ
としています。

これが命のやりとりになったら
マジで90%以上になるんじゃないですか。

つまり、精神力でほとんどが
決まってしまう。

そうなると、現代の平和ぼけした人間が
命のやりとりをしてきた剣豪に
太刀打ち出来るとは思えません。


幕末時代の手記が残っていますが。

これから真剣勝負だ、となると
頭が真っ白になって
何が何だか判らなくなった。
気がついたら相手が倒れていた。

距離感が全くつかめなかった。

浪人が入り込んだ。
それで待ち伏せしていたが
やたら喉が渇くので
泥水を飲んだ。
そっちへ行ったぞ、という声が
聞こえたら、カッと頭に血が上り
何が何だか判らなくなった。


こんなのがいくらでも出て来ます。
    • good
    • 1

刀で人を斬るのに力は入りません。

体重を利用すれば驚くほど小柄でも力を出せますから、身体と刀の操作が巧みな方が勝つでしょう。勝負は一瞬で決めようと思えば決まると思いますから体力もそんなにいらないでしょう。長時間運動する合戦なんかでは体力重要かもしれません。
    • good
    • 0

一度も人を切りつけたことが無い人と、日常的に人を斬殺している人では話になりません。


前者には躊躇いやビビりが出ますが、後者は冷静に一撃で戦闘能力を奪える瞬間を見極めれます。

野球だってそうでしょう。全く野球やったことが無い大男が、200キロの球が出るピッチングマシーンの前に立って打てるかといえば打てないでしょう。日常的にバッターボックスに立って140キロの球を打っている小男の方が可能性ははるかに高い。
    • good
    • 1

これは「それってあなたの感想ですよね」がピッタリとあてはまる質問ですね。

    • good
    • 0

剣豪になるほど、鍛錬されたと思います。


また、昔は食べ物も、今と違って恵まれていなかったし。そんな中で、剣豪になられた方は、絶対すごいと思います。
    • good
    • 1

んなわけないじゃん。

って思います。
まあ身長高い方が有利ってのは確かにあるかと思うけど。
>腕力や瞬発力も現代の剣道してる人のが優っているに違いありません。
↑これってあなたの想像ですよね?
    • good
    • 1

そもそも、竹刀と刀では重さが全く違います。


竹刀は3500g~4000g、重いとそれ以上(子供・女性用や、高校・成人用と重さが違います)ですが、刀は1kg~ありますし、竹刀と居合では持ち方も扱い方も違います。

それに剣道の面なんて、力を込めて思い切り打つものでもないので、あの軽さで人間の骨なんて断ち切れません。
小手ならワンチャンいけるかもですが…

現代人がタイムスリップして戦っても、正直剣豪にはなれないでしょう。
でもそうやって武道に興味を持っていただけるのは嬉しいです。
    • good
    • 0

思わない。


 断言しているって事はエビデンスがあるのだよね?
まさかとは思うけど、エビデンスが無いのに断言するド低能は居ないよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!