プロが教えるわが家の防犯対策術!

「剣が立つ」の意味を教えて下さい。

「剣が立つ人」とか「剣が立つ男」とかよく聞くんですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「立つ」は、物事が立派に成立している、という意味です。


上手、達者、優秀、有用。

→筆が立つ、役に立つ、弁が立つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「立つ」を調べれば良かったんですね

なるほど、納得しました

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 00:42

剣が立つは剣道の達人だと思います。



権・険が立つと言えば周りを威圧するとか神経質になっていて近寄りがたいとか言う感じですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり剣の達人でいいんですか
深く考えてしまったので悩んでしまいました

教えて頂いた
>権・険が立つ
の方の意味とごっちゃになっていたんだと思います

スッキリしました
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 00:45

剣術に秀でているという意味でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、意味はそのまんまでいいんですね(笑)
何故か深く考えてしまって・・・
 
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!