アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアニメ等で相手の剣を弾いて、剣を吹っ飛ばす描写とかあるじゃありませんか、あれは現実的に可能なのでしょうか、相手もかなりの力で剣を握っているはずなのに簡単に飛ばせるのか疑問なので、知っている方教えてください。

A 回答 (7件)

NO3の方へ。



申し訳ありませんが、それは間違えですね。
しないと剣。あるいは、刀では、重量が違いすぎます。
したがって、剣道でできても、剣同士の戦いではまず難しいのではないでしょうか。
飛ばすことはできなくても、相手の手から落とすことは出来ると思います。
まあ、アニメの場合は、その様なシーンを入れることで、場面の緊迫感。場面のメリハリをもたらす一つの効果としているだけで、実際に、重たい剣や刀を吹き飛ばすなんてことは、出来ないと思います。
ただし、プロレスラークラスの格闘技を心得ている、ある意味、力のある選手なら可能かもしれませんが、アニメの様に、戦いの中で、その様な行為ができるか疑問です。
結論から言って、無理だと思います。
でも、不可能ではないかと思います。
    • good
    • 0

皆さん,難しく考えられている様ですね。


質問文をそのまま受け止めると,振り回して相手に叩き付けるような剣と剣をぶつけ合って吹き飛ばす。
という事のようなので,
パワーの差があれば出来る。
と言う事でいいんじゃないですか。
棒でも試せますよ。小学生に棒を持たせて,高校生がその棒を叩けば,大抵は飛ばせるでしょう。
アニメの場合は,力を強調するために,体格差で劣る主人公が大男の剣を飛ばす演出が多いんですけどね。
現実でも,ダメージを受けて握力が落ちたときは出来るでしょう。
    • good
    • 1

剣道と縁のない人生を送ってきた者ですが、


質問にある、「相手の剣を弾いて、剣を吹っ飛ばす描写」って、
もしかして、自分の剣を相手の剣にぶつけて吹き飛ばすことを言っているのではないでしょうか。
だとしたら巻き上げとは趣が異なると思いますが・・・
    • good
    • 0

その重い剣を竹刀のように振れる人が前提なんですよね?


真剣を小学生の時、一定期間振らされたことがありますが、正しく持っていると、小学生でも振れますよ。正しく、というのが難しいいのは確かですが、練習で身につきます。真剣って、振れるようにできています。

真剣で立ち合いはしたことはありませんが、竹刀だと巻き上げって、力ではなく、タイミングで成功させるものなので、真剣を振れる人なら、できるように思えます。
相手が下手って前提ですけどね。
    • good
    • 0

剣道をやったことある人と対戦をしてみてください。

素人相手なら、経験者は簡単にできますよ。2級しか持っていない私でもできます。
巻き上げといいます。

YouTubeで(Google経由でもOKです)、「剣道 巻き上げ」で検索をしてみてください。見事な試合がいくつかヒットするはずです。
    • good
    • 0

可能です。


実際自分も剣道をしているのですが上位の人と稽古
するとき竹刀を飛ばされたことが何回かあります。
真剣でも同じことが言えるのでは、ないでしょうか?
剣道でも相手の市内を払う[巻き技]というのがあります。
    • good
    • 0

飛ばせます。

剣というのはギュッとは握ってないのです。殆ど左手だけ。右手は支えであり支点なのです。両手でギュッと持っていたら実は素早い動きは出来ず、剣の威力も無くなります。右手はあくまでも緩く持つのが基本です。
それと剣は左を後ろ、右を前に握ります。この握り方だと剣を巻き込まれると腕がひねられるので外れやすくなるのです。相手の剣を巻き込むように回して外す技もあります。
でも左は結構ギュッと握ってるので、それなりに外すのは簡単ではありません。でも剣は重いですよ。何しろ鉄ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!