プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天のオークションに参加してみました。全くの初心者です。
終了間際になり、商品の落札価格が上がっていくのは分かるのです。
こちらも負けじとお目当ての商品に再び入札し直すと、
すでに“自分が決めた価格より高値を付けているので入札は出来ない”
というようなメッセージが出て萎えてしまいました。
表示価格以上の金額を入力し、送信ボタンを押し、
その間の作業時間は少なくともおよそ十数秒はかかってしまいますよね。
それなのに、こちらの入札と同じタイミングでそれ以上の価格で入札されているのがどうも腑に落ちないのです。
ビッチリPCに張り付いて監視されているのでしょうか?(それでも無理ですよね)
それとも何かのソフト??などを使っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
再度、マニュアルを確認しました。

【自動入札】

○入札者が入力した最高入札価格は、他の人から見ることができない。
システムが入札した価格だけが、現在価格や入札履歴として公開される。

○システムは、予算の範囲でできるだけ安く入札してくれる。

この2点の大きなポイントを知らなかったので混乱してました。
私の支離滅裂なくどい質問にお付き合い・ご回答下さり
本当に申し訳ありませんでした。
ようやく理解出来ました。

int410さんの言うとおりですが…

たとえば、自分は\5000まで出していいと思っているとき。この場合当然\5000の入札をするわけですが、このとき他の人が¥2900の値しか付けていないのに、一気に値段が¥5000まで上がってしまったのでは、「\3000とつけた方が良かった」となってしまいます。
ですがその場合は、もし他の人が「\3100で買う」と言い出した時に、自分の「\5000まで出す」という意思が反映されなくなってしまいます。
つまり自動入札は、「自分の希望価格の上限まで自動的に競りをやってくれるシステム」です…で、いいでしょうか。
    • 0

>ただ、ここでいきなり5,000円という金額を入力したとします。

>すると、表示価格(現時点の入札金額)も5,000円になっていなければおかしくないですか?

おかしくありませんよ。(^^)
表示価格はあくまでも現時点の入札金額です。
1円の物の5000円で入札して他に誰も入札者がいなければ1円で買えたのに、5000円で買わされたらイヤでしょう?

あくまで、自分が出してイイと思う金額まで最小限の上げ巾で入札してくれるのが自動入札システムで、本物のオークションの代理人のような役割をしてくれるシステムです。
    • 0

自動入札しょう。

• 0

相手も張り付いている…というのではなく。

「最高いくらまで出す」という相手の意思を、PC前にいなくても反映できるシステムになっているんです。
 paseriiiさんの場合、おそらく表示されている価格よりちょっと高い値段(表示:\5000→入札\5100とか)をつけて入札していると思うのですが、この場合の\5000というのは相手のつけた価格そのものではなく、「相手が出してもいい金額」というのが別に入力されているんです。
 たとえば相手が¥5500まで出そう、と考えそれを入力しているとすると、paseriiiさんの入札\5100に対して、それを上回って且つ\5500を超えないように(この場合たぶん\5200)、楽天さんのコンピュータの方で自動的に入札の更新が実行されるんです。楽天さんだけじゃなくヤフオクでもどこでも同じだと思いますよ。何かのソフトとかではないです。
    • 0
この回答へのお礼

くどくなってしまうようで申し訳ありません。
ごめんなさい。まだちょっと理解出来ないのです。。
どうかお付き合い下さい。。。

マニュアルを読みましたら以下の事が書かれていました。。
--------------------------
■最高入札価格
お客様が購入しても良いと思われる上限価格を入力します。入力された最高入札価格に達するまで、システムがお客様の代わりに入札をおこない、競合する他の入札者と自動で競り合いを行います。
--------------------------

senecioさんが仰る通りで。。。
ただ、ここでいきなり5,000円という金額を入力したとします。
すると、表示価格(現時点の入札金額)も5,000円になっていなければおかしくないですか?
納得行かないのは、わたしが体験した時は細かい金額で上がって行ったのです。
※1円オークションで、スタートは1円から。
私が1円で相手は11円。すぐにこちらで21円と入力すると同時に相手は31円....というような。
楽天の場合ですと、価格を入力する所は一箇所だけなはずなのですが....。
見落としてますか?