プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一重なんですが、同年代の子を見るとほとんど二重のかわいこちゃん
です。(神戸在住ですが、神戸っこは、可愛い子が多い^^;)
周りの声も「二重=可愛い」「二重は印象が良い」とか、若いお母さんでさえ「子供が二重ならいいな」など、みんな二重に憧れてますよね。
私も二重になれば、明るい顔立ちになるから、彼もできるだろうな・・なんて
考えてしまいますが、どうも二重が多い中、一重が貴重に思えて
美容整形はあまり考えていません。でも、二重志望が多いので
一人で勝手に落ち込んでいます。一重の良さって何ですか?教えてください。
なお、回答が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかりますので
ご了承ください。。

A 回答 (7件)

神戸の一重です。

でも一重もいいのと悪いのがあって、
自分の場合はまぶたの重い一重なので眠気覚ましに一寸肉を落としたい。
すっきりした目ならどっちでもいいんですけど。

さて、本題。二重がいいと思い込む人が多いのは正直言って
今のメディアに乗っけられた流行に過ぎません。
漫画とか見ても少女漫画は特に当たり前のように
「かわいい役は二重」みたいに決め付けちゃってるので錯覚するのです。

平安時代なんかだと糸目が美人の証で二重は妖怪扱いされたわけですから、
「二重」と「かわいい」は分けて考えたほうがいいと思います。

ま、自分がかわいいと思ってほしい相手が自分をかわいいと思ってる。
それで十分なのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、するどいご指摘ありがとうございました。elthyさんも
神戸在住なんですね^^。二重がいいと思いこむのはメディアの
せいですか。そういえば、漫画も二重の子は可愛く描かれていますね。
>「二重」と「かわいい」は分けて考えた方がいい
そうですね。私もメディアに踊らされていたのかもしれません。
>自分がかわいいと思ってほしい相手が自分をかわいいと思ってる。
 それで十分なのです。
そう思います。自分をかわいいと思ってもらえるのは好きな相手だけで
十分ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 15:10

うちの彼氏は一重、私も一重です。


彼氏は学生時代から「一重クラブ」を結成しており、
結構ないい男・女ぞろいのクラブ(なんのこっちゃ?)ですよ。

私たちは際立ってのいい男・女ではありませんが、
二人とも目が大きい方なので、友達に「一重だよ」って言うと
大抵はそうだったの?と驚かれます。

要するに、目はインパクトだと思います。
一重でも二重でも、細くても大きくても、表情豊かで相手にものを語れるような目であれば素敵だと思います。
目がぱっちりな目力バリバリのアイドルでもアホっぽい子いますよね?
それから見たら矢井田瞳の目はシャープできれいな目だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>一重クラブ
入りたいですね^^。gohome777さんは涼やかで清楚な方だとお見受けしました。
でも、瞳が大きいのですね、うらやましいな~。私の瞳はプチのプチです。
>目はインパクト・・表情豊かで相手にものを語れるような目であれば素敵
そうですね。そういえば、私は表情が乏しいと指摘を受けたことがあります。
素敵な表情を作れるよう、鏡を見ながら励みたいと思います。
>矢井田瞳さん
この方、好きです。確かにシャープできれいな目をしていますね。
嬉しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:27

こんにちは。



二重は遺伝しやすいんですって。一重より。
だから、一重の方が貴重。
何より「東洋人の神秘的なカンジ」があるじゃないですか。

メイクもすっきりとした印象を大切にして、はれぼったくないように気を付ければ
いつでも清楚。

素敵です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
二重の方が遺伝しやすいなんて初めて知りました。
だからこそ、一重が貴重なんですね、なるほど~。。
>「東洋の神秘的な感じ」
そういわれると、うれしくなりますね~。。
私はメイクが下手であまりお化粧をしたことがないですが、目をすっきりと
見せるお化粧をすれば、清楚に見えるんですね。よし、がんばって
一重のメイクに挑戦してみようと思います。
>素敵です
この言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:16

切れ長の眼とか、妖艶とか言う言葉は、二重より一重の方が全然似合うような気がします。

流し目なんかも一重の方が良く似合いますよね。下の誰かも書いてますけど、独特の色気がありますよね。

また、逆に少女期の一重まぶたには、さやざやしさや初々しさ、清楚さを感じさせるものがあると思います。なんでも派手ならいいってもんではないです。薔薇や牡丹より翁草が好きって男もいっぱいいると思いますよ。

まあ私的には二重は薔薇で、一重は牡丹の味わいって気がしなくもないんですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。妖艶や流し目という言葉は一重の方が
似合うのですか。なるほど。独特の色気があるって言ってもらえるのは(私は色気0ですが)とてもうれしいですね^^。
>少女期の一重まぶたには、さやざやしさ初々しさ、清楚さをかんじさせる
あ~、そういえばそうです。華やかさはないけれど可憐でかわいらしい感じがします。
>なんでも派手ならいいってもんではない
はい^^;そうですね。ついつい華やかな外見にこだわってしまいました。
薔薇や牡丹より翁草が好きっておっしゃってくれる男性もいるんですね。
なんだか、とても安心できるアドバイスで心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:39

昔から、そういうことを言いますよね。


私も遙かなる昔、「きれいな二重で可愛いね」「おめめも大きいし、二重だし、いいわね」と、近所のおばさん連中、親戚のおばさん連中によく言われていました。今は悲しきオッサンになり果てておりますが……。

このご質問で気付いたのですが、近所のオッチャンや親戚のおじさんからは、「目が大きくて────」と言われたことはあっても、二重が云々と言われた記憶がないんです。とすると、二重にこだわるのは女性だけなのかもしれません。

私自身、女性を見るときに、特に顔を見つめるときに、二重がどうこうという意識は皆無です。それよりも、「きれいな瞳だなー」という感じで、「瞳」に魅入ってしまいます。
実際、長く付き合っていた彼女がいたとき、その瞳を見つめるのが好きでしたよ。その彼女と付き合い初めてから相当年月が経った頃でした(計6年ほど付き合っていました)。ある会話のなかで、彼女が「私、一重やから」と言ったときに、「アッ! ホンマや」。初めて彼女が一重であることに気が付いて……。「あんた、いつもどこを見とったん」と、彼女から半ば呆れられました。

一重の良さはわかりませんが、一重か二重にこだわっているのは女性だけで、男は何も気にしていない。女性を見るときに、そんなことにこだわっている男はあまりいないと思いますよ。

目の玉の上にある皮の出来具合を気にするよりも、瞳が輝いてくるような何かを持ってくださいね。心が明るくなれば、その瞳は自ずから明るい輝きを発するようになりますよ。一重であろうが二重であろうが、力のある瞳といいますか、キラキラしている瞳のほうが、可愛いし、きれいだし、魅力的だし、絶対的に印象がよいんですから。

「二重になれば顔立ちが明るくなり、カレもできるだろう」と考えておられますが、関係ない、関係ない。キラキラの「瞳」に、男って寄っていくものですよ。

以上、オッサンの勝手な自説でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。二重にこだわるのは
女性だけなんですか・・知りませんでした。一重二重にこだわるのではなく
瞳が輝くような何かを持てばいい・・そうですね。実際そうだと思います。
私は、今自信喪失になって見た目にこだわるようになりました。
その自信を取り戻すためにも、逃げないで前向きに努力するよう
がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:03

一重が云々ってことはないなぁ。

ボクの場合は。パーソナリティ、重視型だから、瞼がどうというよりも、ほんとうの目のほうが気になるな。二重瞼のお目目ぱっちりでも、なんだかバカっぽいと、もうダメ。逆に、一重でも目に力がある(最近はただ目つきが悪いだけのを「力」があるって言う傾向にあるのが気に入らないんだよねぇ)人は好きですよ。
個人的には、一重瞼の女の子に関してはちょっと思うところはあるんです。もうずいぶんと昔の話になってしまいますが、高校の時にとっても気に入ってた、女の子がいたんだけど、一重だったんだけど、とっても目が印象的だったんですね。いつもいたずらっぽい目をして人のことを見ていたんだけど、その目のまんま、なんか軽くいなされたってことがあるんです。だから、個人的には、一重瞼のいたずらっぽい目をした人をみるととっても興味沸くんですね。
一重で目が印象的な人は、ただの二重の人よりも印象に残るものだと、ボクは思ってます。ところで、ハーピストの吉野直子って人知ってますか? 美人というわけではないんですけど、とっても魅力的な人ですよ。彼女は一重ですが、目が印象的です(ネットで見られる写真はあまり良くないかもしれないけど)。どこがいいのという回答にはなってませんが、別に気にしてないという輩もいるということを知っておいてほしかったので、書き込みました。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。確か、evidenceさんは
「イヌの行為に疑問」という私の質問にも答えてくださったような気がします。
あなたのようにパーソナリティを重視される男性が増えてくれたらうれしいです。
>一重でも力がある人
一重でも印象的な目ってあるんですね^^自分に自信を持つと
小さな瞳でも輝いて印象深い力強い瞳になるように思います。
>吉野直子さん
知りませんでした。ハープ奏者の方ですか。インターネットで調べたいと
思います。
一重二重に関してあまり気にせず接してくれる男性がいるのだということが
分かってほっとしました。うれしいです。力強い瞳になれるように
努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:18

二重=可愛いって事はないよー。


バランスだもん。
一重の人の良い所・・・。
目だけで判断出来ないけど,知的な感じがするなあ・・・。
あと色っぽい時がある・・・。
男性ならフミヤとかの目は可愛いし。。。えへへ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一重は知的な感じがするんですか。
実際私は・・・^^;可愛いかどうかは二重どうこうではなく
バランスにあるんですね。なるほど~。色っぽいときがある!?
そうなんですか!?これもなんだかうれしく思います。(私は色っぽく
ありませんが)そういえば藤井フミヤさんが一重ですね。
可愛いというよりかっこいいです^^。男性は一重でも魅力的な人が
多いですね。嬉しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!