「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ネット上で色々調べてみたのですが、私の知識不足もありよく理解できません。
例えば自分でネットワークサービスを始めて、会員を囲えるようなサイトを作ったとします。
有料会員などにして料金を取ってもいいのですが、
そのサイトに広告を張って広告収入でサイトを運営出来ればと考えています。
そこでバナー広告、アフィリエイト広告etc色々な広告がありますが、相場というものがはっきり分かりません。
会員数は1万、10万、50万、100万人を想定して収支計算をしたいと思っています。
当然、PV数によって広告料金が変わってくると思いますが、
1万人で45万PV、10万人で450万PV、50万人で2250万PV、100万人で4500万PVとして
ネット広告の相場を教えて頂きたいと思います。
説明不足の点が多いと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、会員数は実際の訪問数ではないので(登録したが来なくなったという人は常にいるため)、あまり意味はないと思います。

サービス設計上は、PVも大切ですが、ユニークユーザー数が問われるでしょう。
アフィリエイトの場合、ほとんどが成果保証なので、サイトの分野や会員の質によって大きく変動すると思います。相場というのはそのあたりが分からないと、何とも言えないんじゃないかと。

一般的な広告については、インプレッション保証かクリック保証かにもよりますが、メディアレップなどに問い合わせればある程度分かるかもしれません。
https://www.ad-just.jp/adjust/
例えばここの場合、スタートアップ時にはeCPM(1000回表示あたりの料金)を1~10円あたりにしたほうが良いと書かれていますね。仮に10円として、45万PVで4,500円、4500万PVで450,000円です。これが最低ラインでしょうかね。
adsenseだと小規模サイトのほうがむしろeCPMは高く、私のブログなんかだと1$を超えているので、100円以上です。もっとも噂を聞く限り、大規模になると下がるらしいです。それでもImpressのInternetWatchやZAKZAKなどの大手サイトでも導入されているところを見ると、収益率は悪くないのかもしれません。

特定の明確なターゲットが10万人以上集まるようなサイトであれば、その関連のクライアントに枠を売った方がはるかに収益は高いかもしれないです。

大まかにはそんな感じでしょうが、ビジネスで考えているのであれば、広告代理店などに相談してみた方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一番は広告代理店に話を聞くのが正確ということですね。
貴重な御意見ありがとうございました!