プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員が
無報酬でお祭りの屋台の
お手伝いをするというのも
違法になりますか?

A 回答 (4件)

その屋台が何らかの公的性格を持ったものとか、その時だけの素人屋台とか、自分の家族がやっているというならまだしもですが、そうでないならたとえ無報酬でも「利益供与」に該当する可能性があります。



それと一般論として、専業の屋台はまず反社勢力とつながりがあるものとみなされています。ばれると厄介なことになりそうです。
    • good
    • 1

副業禁止と、場合によっては、暴力団への利益供与に抵触します。

    • good
    • 0

政治家の神輿を担ぐのなら、いざ知らず。

    • good
    • 0

なんで?違法にはならないんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!