プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は(セルに色をつけても、印刷したときは白にしたい)です。
客提出用の資料を作っています。
要は客名称、担当者、連絡先などいつも変えるセルは赤のセルで表示しておき、次に記入する人が画面を見てすぐにどこを書き換えればよいかわかり易くしたいのです。
良い方法があれば教示ください。

A 回答 (5件)

#4です。

テンプレートを作るのは、普通のワークシートを作るのと、機能,
操作は全く同じです。
条件付書式も同じで、テンプレートだからできないということはない。
    • 0

多分、条件付き書式機能しか、本課題に適したものはエクセルに無いと思うが、氏名のセルを赤に設定したとして、変化が捉えられるならこの機能にひきずりこめる。

例  入力前 空白 -->  入力後 空白でない
しかし何か氏名などが入っていると、氏名内容が変わったということは、エクセルでは捉えにくい。
VBAなら変わったというキッカケは補足できるかもしれないが、変更前の情報は取得しにくい。
いつも氏名欄を空白にして入力を始めるのは、VBAでも使わないと
不便だし。
>いつも変える・・
氏名欄などいつも変えるとは、前に何か別の人の名前が入っていて
上書きして、別の氏名を入れるということか?。
これは事務的には危険もあると思う。修正し忘れなど。
ーー
自作のテンプレート(例えば請求書)を作って、それには初期状態で
入力必須項目に色をつけ、条件付書式で、入力されt空白で無くなったら、条件付き書式で、白色にするというのはどうですか。
いつも利用者は、テンプレートを読み込んでこの業務を始める。
自作のテンプレート
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_kih …
の「023」など見てください。
    • 0
この回答へのお礼

「自作のテンプレート」初めて知りました。
とても参考になりました。確かにテンプレートの方がリスクが少ないですね。
さっそく明日から作ってみます。ありがとうございました★
ちなみに、「条件付き書式機能」もテンプレートに適用できますよね?
テンプレートと条件付き書式機能の両方を組み合わせればさらに良いかなと思いました。

ANo.2です。

すみません。「=」が抜けていました。
○・・・「=""」
×・・・「""」
    • 0

条件付書式で、空欄(未入力)の場合セルに色を付けるように設定すれば、

入力が完了した時は、セルに色が付かないので、印刷の時は当然色が付きません。

色を付けたいセルを選択して、「書式」→「条件付書式」で、「セルの値が」「次の値に等しい」「""」と設定~入力し、「書式」ボタン→「パターン」タブでご希望の色を指定します。
    • 0

「ページ設定」を開いて「シート」のタグを選び、「白黒印刷」にチェックを入れてみてください。

• 0