dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前、友人に「今日、パソコン欲しいの?」と言われました。これっておそらく「使うの?」という意味だと思うのですが、方言なのでしょうか?ちなみに友人は岩手出身です。

A 回答 (6件)

岩手県民です。

確かに「必要」を「欲しい」と言う言葉に置き換える人もいます。
例えばお天気のよい日に出掛ける前「今日は帽子を持って行ったほうがいいかな?」を「今日は帽子が欲しいかな?」とか、病院に行くとき「保険証は必要かな?」と言うのを「保険証欲しいかな?」と言い表します。私は使いませんが周りの誰かが使っても全く違和感ないです。

私が福島で学生してたとき「お腹空いたなぁ」と言ったらルームメイトが「これ食べれば」と言ってスナック菓子をくれました。が、私はその言葉に少し冷たさを感じてしまいました。岩手なら「どうぞこれ食べて」です。
でも、どちらも気持ちは一緒。親切で言ってることなんです。

地域によって言葉から受けるイメージってちがうものなんですよね。
    • 0

岩手県南、在住者です。

この辺では普通は使わないですね。

蛇足ですが、
「ゴミを捨ててきて!」=「ゴミ投げてきて!」
こういう使い方はしますから、もしかしたら質問の言葉も1部の地域、または家族間で使ってる言葉かもしれませんね。
    • 0

岩手出身ですが、方言ではありませんね。

欲しいという言葉の使い方については、
No2の方と同意見です。
    • 0

青森出身の者です。

こっちの方言では「欲しい=使う」にはならないと思いますよ。
多分、使うにしろ借りなくてはいけないので、
相手が使う=相手が借りる=相手が欲する
みたいな感じで
広い意味で「欲しい?」とおっしゃったのではないでしょうか??
    • 0

東北とはかけ離れたところに住んでいますが、必要という意味での「欲しい」の使い方に違和感はありません。

• 0

前後の文脈とか状況が判らないので、なんとも言えませんね。

少なくとも、「欲しい」=「使う」という方言ではないと思います。
補足説明お願いします。
    • 0