プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡の方言は関西弁なのですか?
知り合いの方が静岡から来られた方なのですが
関西弁を使われます。
またネットなど見ていてもみなさん
関西弁を使われてるようです。
少し違うところがあるので別の方言なのでしょうか?
私は関西出身なのでムズムズするところがあるのですが、
それが方言ならすっきりすると思うのです。

おしえてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

静岡県西部在住です。



関西弁じゃないら~
関西弁じゃないに~

遠州弁

ちなみに、「関西弁じゃないだら」は今でもこの辺りでたまに聞きますが
「関西弁じゃないずら」はテレビドラマなんかで聞くだけで
地元ではもうずっと昔に言わなくなりました。
方言と言うより「昔ことば」かな?

それと、そもそも私は関西弁を話す地元人には会ったことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいらしい方言ですね!
とってもすてきです。
すんごい余談ですが
わたし京都出身でして
京都弁って今時芸子しかしゃべらないですよ。
わたしお寺が有名なところ出身なので
芸子なんか見たこともないですが。
そんな感じなんですかね。

もしかしたらエセ関西弁だったのかもですね。
私の周りに静岡出身の方が多かっただけですかね。

お礼日時:2011/02/16 14:35

静岡の方言は、関西弁とは明らかに違います。

高三卒業まで静岡と関西に、半々に住んでましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

お礼日時:2011/02/16 14:30

静岡は静岡弁ら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/02/16 14:30

静岡の方言は関西弁でないズラ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
あれはきっとエセだったのでしょうね。

お礼日時:2011/02/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!