10秒目をつむったら…

レ・ミゼラブルの日本公演ライブ盤(赤)(鹿賀丈史ジャン、村井国夫ジャベール)の、キャストについて教えてください。
メインキャスト以外の詳細なキャスティングが知りたいのですが、どうやったら知ることができるでしょうか。
特に、一幕の、ジャンが司教さまから銀食器を盗んだとき、
「司教様がお前を哀れんで」と歌う警官2を演じている方を知りたいのです。
是非、この方だけでも良いので教えてください!!

ちなみに、プリンシパルとか、アンサンブルってなんですか?
素人なのでついでに教えてください!!

A 回答 (1件)

いわゆる赤盤、青盤と呼ばれるCDは94年2月の名古屋公演数日分の録音を編集したものです。

ご質問の警官2は本役がバベの人がやるので、94年中日の方は調べたところ山賀教弘さんでした。

プリンシパルといのはprincipal。主役、主人公を演じるキャストを指します。バレエならバレエ団のトップダンサー(いわゆるプリマ)を指します。
レ・ミゼラブルはバルジャン、ジャベール、マリウス、エポニーヌ、ファンテーヌ、コゼット、アンジョルラス、テナルディエ、テナルディエの妻までをプリンシパルと呼びます。

アンサンブルはensemble。主役級でない脇役を演じるキャストを指します。バレエなら群舞の人たち。音楽用語だと合奏とか合唱。
レ・ミゼラブルでは学生をはじめとした役を演じるキャストのことです。普通は脇役でも一人一役ですが、レミゼは脇役の数が多いのでアンサンブルの人たちは何役も演じますし、プリンシパルの人でもバルジャンとジャベール以外は他の役を演じます。

どちらもバレエでの使い方が演劇に転用されたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
素敵な声だな~と思ったのですが、出演者のうちのどの方がどの役なのかわからなくて、歯がゆく思っていました。
本役で、脇役のどの役をやるのかわかるようになっているんですね。
そういうのも、これから調べて知っていこうと思います。
また、公演日等で調べていただき、本当にありがとうございます。
山賀教弘さんというのですねvv

用語の解説もありがとうございます。とても詳しくて、納得いたしました。
ネットで検索しても、皆さん普通に使われてて、さっぱり意味がわからなかったものですから・・・本当にありがとうございました!!!!