プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品在庫の内、使用不可能なものがあります。この除却をする際の仕訳を教えてください。
雑損失(営業外費用)/商品
とするのでよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

◆毎期、仕入先の責任に帰せられない原因で使用不可能な商品が発生するならは、

棚卸資産除却損失(営業外費用)/他勘定振替高

◆今期のみ、仕入先の責任に帰せられない原因で使用不可能な商品が発生した場合は、
棚卸資産除却損失(特別損失)/他勘定振替高

※他勘定振替高は売上原価の控除項目です。

なお、この仕訳では、「商品」科目は使用しない方がいいです。「商品」を使うと商品残高と期首商品棚卸高の残高とのバランスが崩れて、期末に棚卸商品の洗替計上が出来なくなってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

hinode11様
ご回答いただきありがとうございます。

今期のみの発生ですので、特別損失が適当ということですね。
「他勘定振替高」という科目があるのですね。
「商品」を使うと商品残高と期首商品棚卸残高のバランスが崩れるという説明をいただき、助かりました。

棚卸資産除却損失(特別損益)/他勘定振替高
にて処理したいと思います。
ありがとうございました。

決算時の期末評価の際にその除却すべき在庫の価値を0円と考えて洗替を行えば

仕入れ/繰越商品
繰越商品/仕入れ という仕訳後の期末商品棚卸高の中には除却したい在庫は含まれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

misugijun様
早速のご回答ありがとうございます。

在庫の価値を0円と考えるということですが、評価損的な科目は発生させなくてよいのでしょうか…?
在庫処分する際、商品価値の無いものは「商品としてカウントしない(費用は発生しない)」だけでよいということでしょうか。
商品仕訳に慣れておらず、変な質問かもしれないのですが、続けて回答いただけると大変助かります。。。
よろしくお願いします。