アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいとり鍋屋さんの出汁でよくある、真っ白のスープを作りたいんですけど
どうやって作るのでしょうか?
牛乳をいっぱい入れたかのように、白っぽいやつです。

鶏ガラを煮込んでも白くならなくて、牛乳を入れると見た目はそれらしくなり、味もおいしいですが
それはいかにも洋風のスープって味なんで、ちょっと違うんです。
鶏ガラだけでとったような自然な味で、それだけに他に何をいれてだしをとればいいものかと・・

もしかして、何日も煮込んだりしたら、白くなるのでしょうか?
家庭料理なんであまりたいそうなことはできませんが
ある程度の手間は大丈夫です。
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



私も鶏ガラでスープを作るのですが(ラーメンを手作りするので)
鶏ガラの骨(首のクネっと曲がったところ)は折りましたか?
そこの随の部分に白濁するものが入っています。
水1~1.5リットルに対して鶏ガラ1個くらいの割合です。

我が家では寸胴二つ使って、片方が鶏ガラスープ
もう片方は豚骨スープを作ります。
鶏ガラの方は、約2時間
豚骨は    約3時間煮ます。
(で、食べるときに合わせて調味します。)

出来たら鶏ガラは、白ネギの青いところと一緒に煮ると臭みが消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ・・全く折っていません。
丸ごとそのまま入れていました・・
そんなところに白濁のヒミツがあったのですね!
早速煮込んでみたくなってきました(笑)
早々にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 10:59

参考URLに水炊き用の白濁スープの作り方が載っています.


他もいろいろ見てみると,「1日煮込む」「鳥の骨を砕く」とかなり白くなるようです.(白いのは鳥の骨からゼラチンが溶け出したものらしい)
あと,「強火で」と「あくをきちんとすくう」も大事なようです.
鶏がらは2羽分くらい必要なようです.

鶏がらを強火で1日煮込むとなると,家庭用のおなべではちょっと苦しいですね.
この機会に寸胴なべを買って作ってみましょうか,おいしい水炊き.
私は根性がないので,お店で水炊きスープを買ってきてしまいますが(苦笑)

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaikai/cook/etc/hakata/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨を砕くっていうのは、全然思いつきませんでした。
何か白くなるものを入れるとばかり思いこんでたので。

煮込み料理は好きなので、寸胴なべ買っちゃおうかな・・
家庭用の鍋で長く煮込んで何回もダメにしました。
取っ手がとけたり、穴があきかけたり(笑)

活力鍋とかああいうのはどうなんでしょうね。
寸胴なべ買うと、煮込みにハマりそうで
1日煮込む手間はいいんですが、ガス代がかなりかかりそうですよね。

早速やってみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 11:12

こういう風に作ると、白濁のスープが作れるそうです。


http://miton.cup.com/jorasan/room/kitchen/kateir …

一応、中華風鶏がらスープの作り方です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toriya/menu01.html

http://www.sol.dti.ne.jp/~kkyh/dashi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもレシピ検索してみたのですが
白濁のヒミツはみつけられませんでした。

細かく砕くのが大事だったのですね。
私は丸ごと入れていたんでダメなはずです(笑)
早々にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!