アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務のアルバイトをしたいと思っている20代前半の女性です。
履歴書に書く学歴についての質問なのですが、学歴はどこから書けばいいのでしょうか?

今までは中学卒業→高校入学→高校卒業という感じで書いていました。(最終学歴は高卒です)
でも、この教えてgooや他のサイトを見てみると、「面接官は中学のことなんか見ない。最終学歴だけでいい」という意見が結構ありました。

確かに、あんまりいろいろ書きすぎて学歴欄がごちゃごちゃするよりも、最終学歴(高校卒業)のみでスッキリさせたほうがいいのかな、と思いました。
面接でも、学歴についての質問なんてされたことがないですし、本当に面接官にとってはあまり重要でないのかな、と思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

採用する職種の内容によって学歴の重要度が違います。


事務のアルバイトの場合、経理や総務で、金銭や人事の秘密に接触する仕事で、中規模以上の会社なら、
中学卒から書いたほうがいいでしょう。
面接で質問はしませんが、順調にきたひとか、中退・留年や浪人した人かは、信用度を推定する上で参考になります。
そうではなくて多人数でやる単純労務なら、最終学歴だけでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、中学卒からですよね!

お礼日時:2007/10/25 15:36

できれば書いたほうがメリットになります。


常人は適当に省略して書きますが。
しっかり書いてたら面接官は驚愕します。
しっかり書いてる。
すごい。
感心する。
仕事もできそう
そう思うw
採用を望むならしっかり書こう!
そうでないなら適当に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「専門家」ということは採用担当者さんでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/25 15:40

質問者さんと同じく、中学卒業から書いてました。

大抵の履歴書見本は中学卒業からになってますから、それに合わせているわけです。

高校が最終学歴なら、高校卒業だけではあまりにスッキリしすぎでしょう。大学を出て、また編入して、大学院も行って修士と博士が違う、というような人なら、行数の関係で中学を省略するのもありでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに高校卒業だけではスッキリしすぎですよね;

お礼日時:2007/10/25 15:39

小学校・中学なんて義務教育だし、今の10代~30代は


行って(卒業してて)あたりまえだと思っているので
私は最終学歴しか書いてません。
今まで特に問題にもなってません。(バイト・パート不採用無しです)

私も今まで聞かれた事もないです。
「高卒以上」って記載がある場合の応募は「高卒=小・中卒業済み」で
相手もわかるでしょうし。いちいち聞かないでしょう。
小・中が私立だったら書いてもいいんじゃないですか?
アピールにもなりそうです。

職歴が少なくて履歴書の空欄が目立つ場合は書いて埋めたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど…参考になりました!

お礼日時:2007/10/25 15:38

http://career.aol.co.jp/useful/sep03.html

中学校までの義務教育は卒業年だけ、それ以上は留年や浪人がありますから入学・卒業を書くのが一般的では。

※マナーは時代とともに変わりますから、正解というものはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに正解はないですよね…。

お礼日時:2007/10/25 15:37

先ず


○年 義務教育終了
若し未終なら未終と書きます。
それ以後の学歴を校名も書きます。
職業訓練所や各種学校も書くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:37

小卒、中卒、高入、高卒。


見てはいなくても簡略化するのと書かないではぜんぜん違いますよ。
書かなくてはいけません。
履歴書はあなたを証明するものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:35

自分の履歴です。

これまでの歴史の証です。すべて記入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!