プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのハンディーカムにはナイトショットの機能がついていて夜間でも撮影が可能ですが、赤外線投光器を利用すればより遠くを撮影できると聞いたんですが、例えば30~50m対応の赤外線投光器を使用した場合、それだけ遠くを市販のハンディカムでナイトショット撮影できるタイプはあるのでしょうか?

また赤外線撮影する場合、~ルクスが低いほうがいいと聞いたんですがCCD TRV 126とDCR SR300とDCR SR 100だったらどの機種が赤外線投光器を使用した場合により長距離に対応しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナイトショット機能は赤外線カットフィルターを無効にするため、ナイトショット時であれば、赤外線投光機を利用してより遠くを撮影する事は可能です。

夜行性の動物観察などには、このような手法が利用されることも多いですね。
質問者様が挙げている各機種ともナイトショット時の最低被写体輝度は0Luxなので、大きな違いは無いでしょう。好みで選んでいいと思います。
とはいえ、カムコーダーについてはあまり詳しくないので機種についての解説は他の回答者が現れるのを待った方がよいでしょう。

kuma-gorou様
先だってのアダプトールの質問についてもそうですが、よく知らない分野のことを断定的に回答するのはやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆
参考にしてみます☆

民生用のビデオカメラは、可視光線に対し感度有しますが、赤外線には感度を有しません。

従って、赤外線を照射して撮影するには防犯用監視カメラ等が必要です。
当然、画像はモノクロです。
    • 0