アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルでスミマセン。
題名みたいに思ったキャラ、教えて下さい☆

<「A」というアニメの「B」というキャラと、「C」というアニメの「D」というキャラの声優さんがが同じで驚いた>

というように、それぞれのアニメの題名とキャラの名前を分かりやすく書いて下さると嬉しいです♪

意外なキャラの声優さんが同じだったり、似たようなキャラはやっぱり声優さんも一緒だったり……。
いろんなエピソードをお待ちしています(^O^)/

A 回答 (15件中1~10件)

私は


緒方恵美さん・・・
「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジと
「幽々白書」の蔵馬、
「セーラームーン」のセーラーウラヌス、

田中真弓さん・・・
「ワンピース」のルフィと
「ドラゴンボール」のクリリン、
「幽々白書」のコエンマ、
「ラピュタ」のパズー、

ですかね・・・。お二方とも有名ですね。
    • good
    • 0

かたっぽがアニメじゃなくてもいいでしょうか?



リメイク版「妖怪人間ベム」のベラ役と
「宮廷女官チャングムの誓い」のクミョン役(吹き替え)
同じ人です。
うっかり名前を忘れてしまいましたが、確かそうだったハズ…。

あと「攻殻機動隊」の草薙素子役・田中敦子さんが
「ゲキレンジャー」のミシェル・ペング(着ぐるみ)の声を当ててるのが
個人的にちとオドロキでしたね。全然イメージが違う。
    • good
    • 0

今でも、女らんま(らんま1/2)=綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)というのが信じられません (^^;


言うまでもないですが、林原めぐみさんです。

キャラでいえば、「重厚」を絵に描いたようなメルカッツ提督(銀河英雄伝説)と
その間逆を行く(?)銭形警部(ルパン3世)が、同じ納谷吾朗さんなんですよね。
    • good
    • 0

>野沢雅子さんが、あらいぐまラスカルのラスカルの声をやって


私もそれ、衝撃でした。

アタシのイチオシは
山寺宏一さん
初期のミュウ(映画ポケモン)→波導の勇者アーロン(映画ポケモン) 
→スティッチ などなどこの人すごいっすぅ!!
メロンパンナちゃんがお嫁さんだし(この事実も衝撃でした。)

質問者サンの本題の逆で
ドラゴンボールのフリーザ(中尾隆聖) と ナルトの大蛇丸(くじら)が別人で
しかもくじらサンが女性と知って2度衝撃を受けました。
(同一人物と思っていたので)
    • good
    • 0

多少マニアックなアニメ入っていいですか?



豊口めぐみ
→「鋼の錬金術師」のウィンリィ役で知り、後でガンダムSEEDのミリアリア役でもあったことに気がついた。元気系の女の子役が多い方なのかと思っていたら、友人がハマったきっかけで見た「マリアさまがみてる」の佐藤聖役だと知り「ええっ全然雰囲気が違うっ」と驚き、続けてAVENGERというアニメの主人公レイラ・アシュレイ役も豊口さんと聞いてびっくり。とても声が低くて、「彼女」と呼ばれない限り女性に見えないキャラ。さらにこのアニメが「鋼の~」と同じ年に放送されていたものだとも知り…。
そして今、「BLACK LAGOON」のレヴィ(かなり荒い性格荒い喋り方)役でもあると知って驚いています…。
別の意味で、出身地が一緒ということにも驚きましたが(^^;)

田中理恵
→やはり一番最初に知ったのはガンダムSEEDのラクス・クライン。その次はローゼンメイデンの水銀燈。「ええっ全然違うじゃん!!」と驚くのも束の間、RED GARDENというやたら深夜にやっていたアニメに出てくる、主人公たちの教育係のクールな大人の女性・ルーラ役が田中さんだと知った時の驚きといったら…。

沢城めぐみ
→一番初めはローゼンメイデンの真紅。ある意味女王様気質という感じというか、実はこの方がまだ20代前半なのに声優歴が長いということしか知らなかった私、先述のRED GARDENで低い声で男言葉を喋る主人公たちの1人・クレア役だと知ってびっくり。さらにOVA版で不老不死の身体になったクレアはセクシーな声と喋り口調の女性になるのでさらに…。
後にニコニコ動画で沢城さんの出演したアニメ集をたまたま見つけたのですが、大人の男性以外演じててとても同じ人だとは…。

矢島晶子
→野原しんのすけ役の矢島さんが実は美少女美少年役が多いというのは有名だと思いますが、私はそれ以外にBLOOD+の、主人公小夜の義弟である宮城リク(男子中学生)と、小夜の実の双子の妹で敵でもあるディーヴァ(外見10代後半の女性)とダブルキャストだったのが…最初のうちは「なんで片方の名前がないの?」と思ってました。しかも途中でリクはディーヴァに襲われた末に殺されるという…どうやって音入れたんだろう、と…。

>似たようなキャラはやっぱり声優さんも一緒だったり

いきなり男性声優になりますが、子安武人と小西克幸。子安さんは多すぎて全部は書けませんが、RED GARDEN(すいません、個人的に好きなんです)のエルヴェとか今放送中のネウロとか、ふたつの顔を使い分けたちょっと狂気入った人なんてぴったりだし、小西さんはLOVELESSとBLOOD+でそれぞれの主人公に対して「それがあなたの望みなら」とさらりと言えちゃうところとか…。

あとANo.8さまの書かれてる小山茉美さんはBLACK LAGOONでロシアマフィアの女ボスという姉御キャラも演じてらっしゃいますし、何より「報道ステーション」のナレーションはこの方です。

長くなりすいません(^^;)
    • good
    • 0

話の腰を折ってすみませんが(;^^)、この場合、ウィキペディアを活用すると非常に便利です。



まず、Googleで以下の検索を実行します。
「(アニメーション名) wiki」

例えば、ドラゴンボールの場合はこうなります。
「ドラゴンボール wiki」

先頭にウィキペディアのページが出ますので、そこをクリックします。
すると、そのアニメの記事の中に声優の一覧がたいていあります。
そのページにない場合は、リンクしているページがありますので、そこを探してください。

あとは声優の名前をクリックすると、その声優さんの記事に飛びます。
すると記事の中に、その声優さんが出演しているアニメの一覧が、たいてい掲載されています。
日本のウィキペディアは、サブカルチャーの内容が充実していますので(苦笑)、これでほとんどの情報を抑えることができるでしょう。

もしくは、ウィキペディアの「日本の声優一覧」から探すのもいいかもしれません。

参考:ウィキペディア『日本の声優一覧』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

再再追加。

(寝ているとふと思い出します)

キテレツ大百科の「コロスケ」とアルプスの少女「ハイジ」。なんだと思われるかも知れませんが、ギャグ漫画でもいけるじゃないかと当時思いました。
    • good
    • 0

「クレヨンしんちゃん」の「野原しんのすけ」と、「犬夜叉」の「琥珀」。


矢島晶子さんという方が演じてらっしゃいます。

おバカなキャラクターの前者と、シリアスな背景を持っている後者の演じ分けはものすごいと思います。
声色も全然違うし、何かで見るまで気が付きませんでした。

人の声帯の神秘を感じましたね。
    • good
    • 0

世代があれなんでわからないかも知れないけど…



小山茉美さんですかね。
ガンダムのキシリアとかシティーハンターの美樹とか大人の落ち着いた声なのに前の方も書いてますけどアラレちゃんやミンキーモモやあんみつ姫とか全然違う声で驚きましたね。

戸田恵子さんの2代目鬼太郎とキャッツアイの来生瞳が同一人物が声をやっていると知って驚いた事もあったなー。

タッチの達也の声で知られる三ツ矢雄二さんが、がきデカ(TV版)のこまわりの声をやってたのにも驚いた。

ちょっと違うけど、
野沢雅子さんが、あらいぐまラスカルのラスカルの声をやってり
山寺宏一さんが、カウボーイビバップのアインという犬とかドナルドダックの声をやっていたのを知った時は驚きましたね。
    • good
    • 0

結構有名だとは思いますが…、


・鋼の錬金術師の「エドワード・エルリック」
・シャーマンキングの「道蓮」
は一緒ですね。
どちらも朴路美サンです。

私が驚いたのは、
・シャーマンキングの「恐山アンナ」
・ポケットモンスターの「ロケット団・ムサシ」
でしょうか^^;
まずキャラが違いすぎるので驚いたのですが…
(アンナは冷酷、ムサシはお笑いキャラ…)
どちらも林原めぐみさんだったはずです。(記憶が曖昧で申し訳ない;)

何ともよくあるお話ですが、よくびっくりさせられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!