プロが教えるわが家の防犯対策術!

精気を吸うとされている妖怪ってどのようなものがあるんでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは



「玉藻前」
彼女に限らず、キツネ系(あるいは狸系も)の妖怪は精を喰うと言われていますね

「川姫」
これは見目麗しい女性の姿で男を惑わし、精気を吸いつくしてしまうというモノです

「雪女」の伝承の中にも精気を吸うというパターンのものがあるようです

その他、西洋のものですが「ドラキュラ伯」に代表されるバンパイア・吸血鬼の類は血だけではなく精気も一緒に啜っていると言われていますね
    • good
    • 1

サキュバスもリリスも西洋の悪魔だと思うが…



妖怪だと「仙狐(センコ)・仙狸(センリ)」ていうのがいますね。
    • good
    • 1

サキュバス


リリス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!