プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べると日本にはかなりたくさんの種類の妖怪がいるみたいですが、外国にも昔から伝わる妖怪(モンスター?)のようなものはありますか?

A 回答 (5件)

沢山あります、と言うかいます。


要は人間の能力を超えた能力をもった想像上の生き物ですから、人類共通で後はどのような姿として描くかはそれぞれの民族や国によって違うということだけです。
見るからに恐ろしいかどうかということですが、どこまでの姿を恐ろしいと思うか思わないかの違いです。
ゲゲゲの鬼太郎の漫画を見て恐ろしいですか
龍を恐ろしいと思いますか
下記のヒンズー教の神々の姿を見てどう思われますか。

インドの神様 - アーユルヴェーダライフ
www.ayurvedalife.jp/gods_of_hindu.aspx

仏像の千手観音像や阿修羅像は欧米人から見れば不気味ではないのでしょうか。

下記のサイトにヨーロッパなどでの具体的な姿と名前がありますのでご覧下さい。

伝説の生物一覧 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/伝説の生物一覧

死神 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/死神

ゴースト (幽霊) ghost ヨーロッパ、世界の神話・民話 :幻想世界神話辞典
www.jiten.info/dic/europa/ghost.html

中国には日本の妖怪の元になったものも沢山あります。

山海経動物記 表紙 - 珍獣の館
www.chinjuh.mydns.jp/sengai/p01.htm
各ジャンルごとにクリックして見て下さい。

日本の妖怪もドンドン増えていますね~
ポケモンは世界中の子供の人気者になっています。
「千と千尋の神隠し」や「風の谷のナウシカ」にも沢山出て」きますね。
    • good
    • 0

 いわゆる典型的なRPGに出てくるモンスターのたぐいは西洋妖怪と言っていいのでは。

コボルド、ゴブリン、トロール、エルフ、フェアリー、ピクシー、マーマン、マーメイド、バルログ、ガーゴイル、等々……
    • good
    • 0

何を持って妖怪とするかは難しいですが…


霊とか、神の仲間だったりとか…

中国とかは怪異もの、怪物、伝奇など多いからたくさん出てきますね。
でも神獣だったりとかジャンルが厳密に言うと何を妖怪とするか…。
空想上の動物で不思議な力を持つ、というふりわけならたくさんいるかと。

西洋だとドラキュラとか狼男、グリフォンとかいますね
ケルベロスとかはジャンル何になるのでしょう。
ゾンビとか、魔女とか…
ゴーレム、ホビット、妖精なんかも入れていいような悪いような。
ドラゴン、ユニコーンみたいなのは何になるのでしょう
    • good
    • 1

こんにちは!



日本には確かにたくさんの妖怪伝説がありますよね。
外国で言う妖怪は多分ドラキュラとか狼男のたぐい
ではないでしょうか?
フランケンシュタインは科学者が作り上げたもの
のようですので妖怪のカテゴリーではないでしょうね。
    • good
    • 0

ヴァンパイアなんてのは妖怪の類ですよね( ̄▽ ̄;)



不老不死で血を吸うとなると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!