プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼太郎の母親って誰ですか?

人間なんでしょうか?妖怪なのでしょうか?

A 回答 (4件)

妖怪ですよ。


つい最近、水木しげる展へ行って見てきたので間違いないです。
    • good
    • 0

確か「幽霊族」の最後の生き残りが鬼太郎です。


No.2の言われる通り,お父さんはミイラ男です。ただし,ミイラ男と明確に言われた訳でもなく,ただ,身体に包帯を巻きつけていただけ(怪我か病気の理由があったかも)のように記憶してます。お母さんも蛙の目玉を食べていました。(その時会った人間に振舞ったが食べないので自分で食べたようなかんじかな)。鬼太郎を面長にしたような感じで,目の上に痣か瘤がありました。

No.2さんと異なる記憶は,二人は人間に殺されたのではなく,すでに病に犯されていました。蛙の目玉を振舞われた人間がついつい心配で様子を見に行くと,二人とも死んでいて,あわれに思った人間が墓に埋めてあげました。ただし,母親のみ。腐敗がひどい父親は触るに耐えられず放置しました。その結果,墓場に埋められ母から鬼太郎が生まれてきて,残された父親は死んでも死にきれずに,目玉だけ落ちて手足が出てきて,墓場まで鬼太郎を心配して迎えにいった。

質問と関係ない話になりました。結局,幽霊族だと言いたかっだけです。
    • good
    • 0

初期の漫画を見る限り、どう見ても妖怪でした。


父親はミイラ男で、母親は…妖怪名は分かりません。
髪が長くて前に下りていて、目には腫れ物があり、容姿がいいとは言い難いです。
カエルの目玉とか食べていたし…

う~ん、なんか幽霊がどうとか言われていた気もするのですが…幽霊女とか?

ちなみに両親とも、鬼太郎が生まれてくる直前に人間に殺害されています。
鬼太郎は両親の埋められた墓から生まれてきました。
    • good
    • 1

昔なんかの本で見たのですが、「幽霊族(妖怪の一種?)」だったはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!