アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丑年の人を怒らせれば、一緒にいられなくなるほど怖いっていう話は本当でしょうか?

A 回答 (4件)

陰陽道で鬼門とされる艮(うしとら)の方がかは方位で言うと丑(うし)と寅(とら)の間にあります。

で、トラは牙をウシは角を持った動物です。艮の方角にいる鬼は角と牙の両方を持っています。つまり、牛は鬼の構成要素なのです。

また、牛鬼という牛が転じた妖怪の伝承があります。牛鬼は頭が牛、体が鬼、またはその逆の妖怪で、きわめて獰猛、残虐であるとされています。このあたりも関係あるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 07:26

それは、四柱推命の話しで、丑年ではなくて、「癸丑(みずのとうし)」のことでは?


昭和48年(1973年)生まれの男性に対するものだと思います。
あくまでも、占いの話しですから、現実がどうとかいうことではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 07:26

中にはそう言う人も居るかも知れません。


それは何も丑年の人に限った事では無く、全ての干支に言える事ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 07:27

本当だとすれば、世の中大変な事になります。

私の姉は丑年生まれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!