プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
定形外扱いで、商品を送りたいのですが、職場で無いと梱包資材が有りません。いつもは、職場の梱包資材を使用して発送していましたが、
今回は休みと、会社の研修等でかなりの期間職場を離れてしまうので、郵便局でどの程度の事までしてくれるのか?を知りたく、質問させて頂きました。
恐らく、定形外では何もしてくれないですよね?
送料は安くて良いので、定形外が希望です。
コンビニでやっている『エックスパック500』みたいなのも有りましたかね?これはどうなのかな・・・近くにサンクスが有ります。
品物だけで、梱包、発送まで請け負ってくれるサービスをして貰える業者は有りますか?安くが良いです。
封筒や梱包代が掛かっても構わないので、何か良い方法は無いでしょうか?
明日にどうしても発送したいのです。
『因みに東京から群馬県宛てで、荷物は任天堂DS1個です。』
これなら良いんじゃない?って方法があれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

落札額が良くて、少々お金をかけて良いのなら、私だったら定形外料金でゆうパック発送はどうかと持ちかけます。


トラブったら面倒ですから。

エアキャップがどうにかなるのなら、
もしそれで足りない感じなら、エアキャップの上からくしゃくしゃにした新聞紙を当てておけば随分違うでしょう。
梱包は大きくなりますが。

上記の梱包に、ドラッグストアかスーパーか、DSが軽ければコンビニで段ボール箱を貰って来てそれに入れると良いでしょう。
ただし、重量が増えると定形外送料も増え、ゆうパック送料を超えることもあります。
緩衝材をがっちり入れて、それでエクスパックに収まるのなら、エクスパックがよいかも知れません。

ただし、発送方法を変える場合、落札者に必ず確認を取ってください。
自腹を切る場合でも。
エクスパックやゆうパックは手渡しになりますので、朝早くから夜遅くまで仕事という人は受け取れません。
それでリスクを承知で定形外、という人はいますので。

有料で良ければ、むしろクロネコヤマトのサービスセンターの方が梱包材はいくらでもあるでしょう。
引っ越しやってますからね。
クロネコ宅急便発送という選択肢もアリだと思います。
何をどれだけの量売って貰えるかは判りませんが。
私なら、エアキャップ3重、「巻き段ボール」4重にするでしょう。

業者に梱包をやらせたら、それだけで数千円だと思います。

トラブルの場合を考えることと、相手の意向を確認を、忘れずにしてください。
    • good
    • 0

余計なコメント申し訳ありません。



> いつもは、職場の梱包資材を使用して発送していましたが
個人使用ならば、これって業務上横領になりますからやめた方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣い有難う御座います!
おっしゃっている事は世間、一般的に間違いないと思います。
ただ、うちの場合は上司から許可を頂いているので、とりあえずの問題はありません。個人で極々たまに使うだけですから!
常識の範囲を超えなければ問題は有りません。
アドバイス、有難う御座います!

お礼日時:2007/10/22 10:22

EXPACK500は定形外と比べると、配達記録と速達並みのスピードに加え、直接手渡しで配達されるというメリットがあります。


事故賠償はないため、書留と同等ではありません。
ただ、EXPACK500は一応ポストに投函できることになっていますが、EXPACK500が物理的に入らないポストが非常に多いです。
定形外の一番の問題は記録がないことにより発送したことが証明できないことです。
トラブルのときに水掛け論になりやすいです。
緩衝材がなければ新聞紙をくしゃくしゃにして代わりにするのも手出ず。
EXPACK500と似たようなサービスでポスパケットというのもあります。
こちらは専用封筒を使用する必要がありませんので、最初から緩衝材が入った封筒を使用することも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index …
    • good
    • 0

定形外500gまで390円ですよね。

梱包資材のことを考えるとEXPACK500の中にはいるものならそれで送っちゃうのがいいんじゃないでしょうか。一応速達、書留と同等ですし。
これですがあの封筒(?)をポストに投函するのも可能です。(はいればですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
有難う御座いました!
やはり、エクスパック500が良いですかね?
エアーパッキンは何とか有りそうなので、エックスパックでいこうかな・・・。
助かりました!

お礼日時:2007/10/21 23:19

プチプチのついた封筒を買って送るのはどうですか?


スーパーにも売ってますしそんなに高いものじゃなかったと思います。

余計なおせっかいかもしれませんが
結構高いものなので定形外で送るより保障付きのを使ったほうがいいんじゃないかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
郵便事故の問題は落札者さんからの了承は頂いております。
少しでも安い方が良いと言う事ですので!
保証が無いとの事も了承済みです。
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/21 23:13

 任天堂DSなら、それなりの梱包をして発送すべきです。


 明日にこだわらない方が、良いと思います。
 エクスパック500は本家本元が郵便局なので郵便局にもありますが、印刷以外はタダのボール紙の箱なので緩衝材でくるむ必要があります。また追跡は出来ますが、輸送事故等の保証がありませんので、きっちり梱包してゆうぱっくっか宅急便で出した方がよいと思います。
 ヤフーゆうパックが安いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
郵便事故の問題は落札者さんからの了承は頂いております。
少しでも安い方が良いと言う事ですので!
保証が無いとの事も了承済みです。
有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!